« セロシア・ケーキ | トップページ | 雨が降らない ! ! »

蓮華寺池公園花火大会 2014

市制 60周年記念大会

今年、還暦を迎えたのは ゴジラ と 自衛隊・・・なんて思っていたら、静岡県の藤枝市も今年、還暦を迎えたということで、恒例の花火大会も盛況でした。

とにかく、8月 7日は「花火の日」ということで、曜日なんて関係なく、藤枝市ではこの日に花火大会が開かれます。

今年は、知り合いの人から「さじき券」を 2枚貰ったので、家内と一緒に観てきました。

Photo_2 2014080718550000_2

立秋とはいえ、石畳の上に敷かれたブルーシートの桟敷席には、日中の太陽の温度がそのまま残っていて熱いのですね。

桟敷席は、蓮華寺池の東側の石畳の上に設けられています。いわゆる「プロムナード」と呼ばれている場所です。
そこは、花火の鑑賞の場としては特等席です。

さあ、始まりました。 19時 10分ピッタリです。
腹に響く「どん ! !」という音とともに、華の乱舞です。

小生らが陣取っていた場所は、花火の打ち上げ場所の正面。
「スターマイン」が美しく見えるところです。

Photo_3 2

今年の花火大会の終了は 午後 8時 40分。

でも、その時間まで花火を堪能してしまうと、帰りの渋滞にはまってしまいます。
ヒドイ時には、2時間もはまってしまいます。

そこで、ある程度納得したところで、帰宅の途に就くのですね。

今年は、午後 8時 10分に、花火製造会社が提供する、超特大の「スターマイン」がありましたので、それが終わったのを合図に、急いで帰途に就きました。

既に、帰りのバス乗り場には長蛇の列。
バスのドアに挟まって怪我をした人がいたようでしたが、小生らは、なんとか無事に帰ることが出来ました。

今回の感想としては、「さじき席は、やっぱり良いですね。」
低い位置で連発する「スターマイン」という花火が良く見えますし、湖畔からのそよ風が気持ちよかったからです。

|

« セロシア・ケーキ | トップページ | 雨が降らない ! ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/60114575

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮華寺池公園花火大会 2014:

« セロシア・ケーキ | トップページ | 雨が降らない ! ! »