« 蓮華寺池公園花火大会 2014 | トップページ | 衰えを知らぬ 反原発デモ »

雨が降らない ! !

地面がカラカラ 11

今朝の日の出のとき、空の赤さに驚くほどでした。
それほど朝焼けが強かったので、きっと本日こそ雨が降るだろうと思ったのです。

現在も、テレビやラジオのニュースでは、台風による大雨や暴風の被害を報道しているのに、小生の住んでいる地域では、雨が降らないのです。
そういうわけで、本日は、遠州の大花火大会で有名な「ふくろいの花火」が、予定通り決行されるそうです。
現在、大雨にみまわれている人にとっては信じられないでしょうが、実際に雨が降らないのです。

もちろん、雨が全く降らないわけではありません。洗濯物を汚す程度のにわか雨は時々降るのですが、地面に雨が滲みこむほどではないのですね。

そこで日記で最近の天気を振り返ってみると・・・

5月は、5日のこどもの日に降っただけ。にわか雨は 8日間ありましたが、地面を湿らすほどではありませんでした。

そして梅雨に入って 6月の雨の日は 5日、11日、そして 18日の 3日間だけ。他に にわか雨は 2日間。

7月は、13日が雨でした。雨の日はその日たった 1日です。早々に梅雨が明けてしまいました。通り雨は 6日間ほど観測され、梅雨独特の湿気は感じましたが・・・。

そして、今月に入って雨はなし。 5日と 8日に少し降った程度です。

信じられないでしょう ! !

同じ東海地域でも、三重県とか愛知県名古屋では、現在、大雨なんだそうですね。Photo
九州から東北にかけて、強い雨が降っている地域があるとか・・・。
当地域でも、天気予報は「雨」です。
しかし、17時を過ぎた現在、こちらではサッパリ雨が降りません。
洗濯物もシッカリ乾きました。

おかしいですね。

|

« 蓮華寺池公園花火大会 2014 | トップページ | 衰えを知らぬ 反原発デモ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/60122658

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降らない ! !:

« 蓮華寺池公園花火大会 2014 | トップページ | 衰えを知らぬ 反原発デモ »