« 『美味しんぼ』完売 ! ! | トップページ | 反転授業 »

サイコパス

普通に嘘を言う人

世間を騒がした PC遠隔操作事件の犯人が、自身を「サイコパス」と称しているのが話題となっていますね。

小生はこの報道があるまでは「サイコパス」という単語を知らなかったのですが、いわゆる「うそつき」のことですね。

この場合の「嘘つき」とは、考えて嘘を言うのではなくて、自然に嘘を言える人のことのようです。
そうすると、政治家はサイコパスでないとやっていけない商売ということになりますね。

男女の関係も、男からみれば女は「サイコパス」。女からみれば男は「サイコパス」。
・・・ということは、「サイコパス」とは、人間の本性なんでしょうか。
さらに、異性に騙されることに快感を覚える人もいるということで、人間の心理とは実に複雑・微妙なものだと思います。

こうした心理状態を小生自身にも当てはめて考えてみると、小生も「サイコパス」だと思い当ります。
自分を省みると、相手や第三者、そして自分自身にも「嘘」を言っていることが多々あります。
特に、家内をはじめとする家族に対しては「うそ」だらけではないかと思うのですね。Photo

そこで、家内に「私はサイコパスに見えるか ?」と訊ねたら、「ただの酔っ払いだよ。」という返事。
どうやら、小生は「サイコパス」のような高尚な精神構造にも満たない人格のようであります。

しかし、実社会で「サイコパス」なんてやっていたら、たちどころに信用を失うでしょう。
いったん社会で「うそつき」の烙印を押されたら、責任ある仕事には就けませんものね。

逆に、政治家のように「嘘」を言うのが商売の人は、「サイコパス」でなければ信用を得ないでしょう。
また、社長や首長も、上手に嘘を言える人でなければ統率できないと思います。
そうしてみると、立派な大人になると言うことは、立派なサイコパスになるとことだと思ってしまいます。

つまり、自己愛の強い人が「サイコパス」であると、このPC遠隔操作事件の犯人のように世間を騒がせて混乱に陥れると思いますが、人類愛の強い人が「サイコパス」であれば、聖者として後世に語り継がれると思います。

そうして考えてみると、宗教の教祖様、あるいは預言者と言われる人は「サイコパス」ということなんでしょうか。

他人の背後霊を呼べる人・・・に至っては、サイコパスの最たるものでしょう。

しかし考えてみると、「ペテン師」は悪人ですが、その教祖様を信じる人がいて、それで助かっていると思っている人がいるということは、必ずしも悪人とも言い切れない面があるということなんでしょうか。

いえ、やはり精神的な病を合理化することは良くないですね。

考えるほど面倒になったので、ここらへんで止めておきましょう。

【追加】Photo_2
子供たちに聞いたところ、「サイコパス」とは、近未来アニメの一つなんだそうです。

|

« 『美味しんぼ』完売 ! ! | トップページ | 反転授業 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

親戚にサイコパスさんがいます。うそをつくというのではなく、うそが自然と出てくるという感じなんですよね、
まあ、うそをついても人様に迷惑をかけなくちゃいいのですが、私は過去30年間迷惑を受けっぱなしですわ・・・トホホ
いや、騙される方が悪いのでしょう・・・ヤレヤレ

投稿: おばQ | 2014年5月22日 (木) 20時42分

おばQさま、毎度ありがとうございます。
以前、動物が「ウソ」をつくか・・・という研究が話題になり、結局、高等動物になるほど「ウソ」をつく・・・ということなんだそうです。
脳が高度になるほど、生きていくと言う現実が苦痛に感じ、それで現実逃避するようです。
・・・しかし、小生の場合、そうした高度の感情の表れでなく、ただの酔っ払いと言う評価を妻から戴いております。

歌の文句ではありませんが、「騙される貴方が悪いのよ ♪」ということで、人生、特に夫婦生活は騙し合いのゲームかもしれませんね。

投稿: あらま | 2014年5月23日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/59679977

この記事へのトラックバック一覧です: サイコパス:

« 『美味しんぼ』完売 ! ! | トップページ | 反転授業 »