« 被害者遺族が死去-袴田事件 | トップページ | シルクド・ソレイユ »

長寿銭

ご縁がありますようにPhoto

本日は、小生ら夫婦の媒酌人、つまり仲人さんのお葬式がありました。

なんと、102歳。

そういうわけで、引き出物の中に「長寿銭」が入っていました。

最近は、70歳 80歳 は長寿とは言わないようで、88歳の米寿以上の場合、長寿銭が配られるようですね。

長寿銭の袋には、こんなことが記されていました。

【長寿銭】とは
亡くなったことを悼むだけでなく「長生きしてくれてありがとう」と大往生をお祝いするお金です。
「古人にやかって長寿でありますように」という意味が込められています。

長寿と「ご縁」がありますように・・・ということで、「五円玉」なんだそうですね。

そこで、帰りの車の中で、「来月から消費税も 8% に上がるから、長寿銭も 8円にならないかな・・・」と つぶやいたら、家内は「何も分かっちゃいない・・・」と取り上げられてしまいました。

|

« 被害者遺族が死去-袴田事件 | トップページ | シルクド・ソレイユ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

102歳ですか、大往生ですね
65歳のわたしには想像もつきません
あと35年後は、どんな時代になっているのでしょうか?

投稿: おばQ | 2014年3月31日 (月) 18時06分

おばQさま、毎度ありがとうございます。
明治生まれ最後の方でした。
葬式のときに個人の経歴が紹介されましたが、たいへんな苦労をされてきたことを改めて知り、立派な人でした。

いまや、結婚に仲人を立てることもなくなってしまいました。
そうした意味でも、時代の変わりを感じたお葬式でした。

それから、仰るように、これからの日本がどうなっていくのか・・・
気になります。
それよりも、そんなに長く生きる自信がないので、今を楽しんで生きたいと思っています。

投稿: あらま | 2014年4月 1日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/59382519

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿銭:

« 被害者遺族が死去-袴田事件 | トップページ | シルクド・ソレイユ »