« 袴田事件と紅林麻雄 | トップページ | 被害者遺族が死去-袴田事件 »

美しい笑顔

48年ぶりの春2014032809050000

今朝の新聞は、笑顔に溢れていました。
スポーツ欄では、自分の目標をやり遂げた、フィギュア・スケートの 浅田真央選手、鈴木明子選手。そして、モーグルの 上村愛子選手。

しかし、更に美しい笑顔がありました。

袴田 巌さん (78) が、東京拘置所から釈放されましたね。
そして、姉 秀子 (81) さんと、都内のホテルで宿泊したそうです。
そのときの写真が、今朝の『静岡新聞』に掲載されていました。

袴田さんの失われた時間は戻りません。
さらに、時間を奪うことは、正義に反する以前の問題です。

静岡地検が即時抗告を東京高裁に申し立てないようにお願いするばかりです。
それに関連した記事が、『静岡新聞』の電子版にありました。

袴田事件、検察は即時抗告断念を 超党派議連が要請

(2014/3/27 07:21 アット S) Photo

静岡市清水区で1966年、みそ製造会社の専務一家4人が殺害された「袴田事件」で、超党派の袴田巌死刑囚救援国会議員連盟は26日、静岡地裁が再審開始を決めた場合、静岡地検に即時抗告させないよう谷垣禎一法相の指揮権発動を求める要請書を法務省に提出した。
静岡地裁が27日に第2次再審請求に対する可否を判断するのを前に、議連会長の塩谷立氏(自民、衆院静岡8区)、世話人の大口善徳氏(公明、衆院比例東海)らが同省に出向いた。黒川弘務官房長に法相宛ての要請書を手渡した。
塩谷氏は要請後、記者団に「再審を決定して正義の裁判を行ってほしい」と述べた。 法相は検事総長に対する指揮権の発動を独自に判断できるが、過去60年にわたり行使されていない。

|

« 袴田事件と紅林麻雄 | トップページ | 被害者遺族が死去-袴田事件 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/59368106

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい笑顔:

« 袴田事件と紅林麻雄 | トップページ | 被害者遺族が死去-袴田事件 »