« 母がインフルエンザに | トップページ | がんばれ、橋下さん ! ! »

母が肺炎で入院

重症の割りに元気Photo

本日の昼過ぎに、母のいる居宅型介護施設から電話があり、母が肺炎に罹っている様子なので来て欲しいとのこと。

あいにく、小生のほうは仕事の段取りを始めたばかりで、1時間は手が離せません。

しかし、電話の様子から尋常ではないようなので、急いで施設のほうに向かいました。

施設の担当医によると、数値は重症を示しているのに、割と元気なので、どう診断してよいのか測りかねた様子。
大事をとって、総合病院に入院させることにしました。

紹介状を書いてもらい、救急車で搬送。
そういうわけで、小生は生まれて初めて救急車なるものに同乗しました。

総合病院に着くと、すぐに血液検査とレントゲンから、かなり重症な肺炎と診断。
そのまま入院・・・という運びになりました。
なのに、当人は元気に喋っている。

それが小生の母親の特徴なんですね。
おそらく、死んでも喋り続けるでしょう。

おかげさまで、抗生剤を点滴したら、母の顔色は良くなりました。
しかし、二週間の入院が必要という診断でした。

母も 80歳ですからね。

|

« 母がインフルエンザに | トップページ | がんばれ、橋下さん ! ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/59052715

この記事へのトラックバック一覧です: 母が肺炎で入院:

» 肺炎 最新情報 - 知識陣 (健康 医療) [知識陣 健康]
肺炎 に関する最新情報 [続きを読む]

受信: 2014年2月 2日 (日) 05時44分

« 母がインフルエンザに | トップページ | がんばれ、橋下さん ! ! »