« 羽生結弦選手にも隕石メダル ! ? | トップページ | 山崎パン ドライバーの快挙 »

確定申告 ! !

計算が煩雑ですSoroban

今年も、申告の季節がやってきました。
昨年度は、区画整理による所得などがありまして、煩雑でしたが、区画整理の担当者が助けてくれたので、スンナリと済ませることが出来ました。

しかし今年度は、区画整理はありませんが、雑所得の項目が多くて、昨年度よりもさらに煩雑です。
そう書くと、たくさんの所得があったように見えますが、実際にはそんなでもなかったのですね。
つまり、給与所得者とはいえ名ばかり役員ですから、必要経費などは申告が出来、さらには海外主張などで得た収入は、会社ではなく、個人に支払われたということなので、計算が複雑になってしまったのですね。

とにかく、学生である次女を除き、家族の中でいちばん所得が低いのが小生です。
なんと、年金生活者の母よりも、小生の所得が低いのです ! !
ですから、納税額も、微々たるものです。

( 母の分も代行申告してきましたが、今年度は、投資信託の損益通算が加算されていたということで、あんなに所得があるのに、戻ってくるのですね ! ! )

また、今年度分から復興税というのもあるのですね。
復興のため税ですから、公務員の皆さんには、それを他に「流用」せず、キチンとやってもらいたいですね。

とにかく、キチンと‘確定’しておかないと、その後の住民税や健康保険料の算定のときに問題になりますからね。

・・・ところで、僅かな税金しか納めていない小生は、社会の役に立っているのでしょうか ?

ところで、国民背番号制度が導入されるということですが、納税者番号が それに当たるのでしょうか ?

色々なことを考えさせられた今回の申告でした。

|

« 羽生結弦選手にも隕石メダル ! ? | トップページ | 山崎パン ドライバーの快挙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/59152126

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 ! !:

« 羽生結弦選手にも隕石メダル ! ? | トップページ | 山崎パン ドライバーの快挙 »