« 秘密保護法は必要 | トップページ | 小泉八雲 - 2 »

冷蔵庫のモーター

断熱材がボロボロでした

快晴なんですが、寒い日が続きます。Photo
師走ですからね。
そんな朝、寒さに震えながら雨戸を開けたら、なんと、季節外れのカマキリと目が合いました。
どうやら、暖かい戸袋に隠れていたようです。

次に、スッカリ習慣になってしまった BS-TBS の「おはよう健康体操」をやって、嫌いな仕事に出かけ、そして帰宅しても家内は帰ってきません。
どうやら、アルバイトが忙しいようですね。

そこで、家内が帰ってくるまで、ちょいと冷蔵庫の裏の掃除をして暇をつぶすことにしました。

冷蔵庫は毎年掃除をしているので、そんなには汚れていませんでしたが、モーターと冷蔵庫本体との間にあるスポンジ状の断熱材がボロボロになっていました。

Photo_2 2

指に触れるだけで崩れてしまうほど、その断熱材は劣化していたので、掃除機や雑巾で、そのボロボロで粉状になったものを取り除いたところ、冷蔵庫のモーターの音が いくぶん軽くなったような気がします。

Photo_3でも、モーターと冷蔵庫本体の間の断熱材がなくなってしまったので、モーターの熱が冷蔵庫の野菜室を暖めることになると思います。

それで、よいのかな・・・と気にはなりましたが、今まであった断熱材に代わるものがないので、ちょいと様子を見ながら使ってみようと思います。

この冷蔵庫も、もうすぐ 20年目になります。
買い替えの時期ですかね・・・。。。。

|

« 秘密保護法は必要 | トップページ | 小泉八雲 - 2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!もう掃除していますね!お疲れ様でした!

投稿: 幸奈 | 2013年12月 6日 (金) 13時41分

幸奈さま、いらっしゃいませ。
早速のコメントをありがとうございます。
師走は、大掃除やら年賀状書きやらで、気ぜわしいですね。
でも、それが師走らしいところですね。
幸奈さまのブログを見せていただきました。
お洒落ですね。

投稿: あらま | 2013年12月 6日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/58707505

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫のモーター:

« 秘密保護法は必要 | トップページ | 小泉八雲 - 2 »