« 人手不足 | トップページ | 小泉八雲 - 1 »

買っちゃいました

トライアンフ

・・・と言っても、ご婦人の下着ではございません。

昔、自転車屋さんからバイクのメーカーとなったイギリスのブランドです。

ストリートトリプルという中古ですね。

日本車と比べて、エンジン音、振動は大きいのですが、トラディショナルなデザインに人気があるようですね。

軽自動車と同じぐらいの排気量なのに、バイクの方が二倍の出力です。
さらに、最近のエコカーと比較して燃費も悪く、ハイオクを燃料としてしていますからあまり経済的とはいえませんね。
・・・・ 趣味ですからね。

2013112209490000 2013112310350000_2

2013112214290000 2013112310330000

隣は、カワサキのニンジャです。

ところで、現在開催中の東京モーターショーでは、スズキのハヤブサが話題となっているようですね。1300cc の排気量で 約 200馬力。
すごいですね。

それにくらべて、こちらのほうは排気量は半分で、馬力も半分。
既に 二万キロも走っているということで、新品とは程遠い・・・・。

この二台のバイクの所有者は、最近、大型免許を取ったばかりの次男坊。
彼は船乗りなので、あまり磨いている時間はない様子。
小生も大型バイクの免許は持っていますが、どうやら結局、手入れをするのが小生かな ?

このところ、バイクの人気が再燃して、紅葉のなかをツーリングする人たちが増えています。
大型バイクというと熟年男子・・・というイメージですが、若者や女性が増えているのは頼もしいですね。

|

« 人手不足 | トップページ | 小泉八雲 - 1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も若い時(30前)はバイクに乗っていましたが、そのうち神経痛になりました。
40を過ぎた頃、冬になると夜痛みで眠れません
医者に行ってもしょうがないといわれて・・・
その後、バイクをやめておとなしくしていました。
今は神経痛は出ません。
あらま様も若くはない! 年寄のなんとやら、無理はいかん

投稿: おばQ | 2013年11月26日 (火) 17時33分

おばQさま、ご忠告をありがとうございます。
冷え症は老人の大敵ですね。
一番の冷えは、渓流釣りでしょう。
冷たい水の中でヒットを待つのは体に良くありませんね。
さらに、バイクで身体を「空冷」するなんて、もってのほか ! !
カメラの趣味も、シャツターチャンスのために数日も待つこともあります。
冬の野球も、ゲートボールも、老人の死因の上位であります。

しかし、アウトドアの趣味は、どうしても体を冷やしてしまう側面がありますね。
快感やスリルを味合うためにはそれなりのリスクを・・・・。。。。

おぱQさまのご忠告を「親のことば」として、ムネに止めたいと思います。

でも、親の忠告を聞かないのも子供の特性。
おばQさま、小生の不孝をお許しください ! ! !

投稿: あらま | 2013年11月26日 (火) 19時47分

こんにちは。

時々乗って動かしてあげるのも“手入れ”だと思いますよ。
でも最近二輪や四輪に興味がない若者が増えている中で、2台も持っている息子さんはすばらしいです!

ところで、左下の写真の円グラフみたいな図は慣らし運転の目安なのでしょうか?

投稿: まさたみ | 2013年11月29日 (金) 19時34分

まさたみさま、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。

3年前に、バイクの事故で鎖骨を折るなど大怪我をした次男坊。
なのに、さらに大型免許を取り、バイクを二台も所有するなんて???
どうやら、訳の分からないことをすることは小生に似たのでしょうか ?

さて、ご指摘の円グラフは、慣らしの目安のようですね。
1600Km走るまでは、8000回転を控えるようにと言うことなんでしょうが、それまで我慢できるはずがないですよね。
いずれにしても、あまり引っ張ることは、騒音にもなりますし、エンジンの負担にもなりますものね。

投稿: あらま | 2013年11月29日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/58621997

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました:

« 人手不足 | トップページ | 小泉八雲 - 1 »