« 星に願いを | トップページ | 高齢者のマナー »

健康診断

胃カメラPhoto

今年も健康診断の結果表が来ました。
「異常なし」

でも、コレステロール値も血圧も正常範囲内なのは、薬を飲み続けているから。
もし、薬を飲んでいなかったら、「異常あり」どころか、今頃、命がなかったと思います。

ところで、胃がん検診ですが、今年から、バリウム検査か胃カメラ検査のどちらかを選ぶことが出来るということで、今年は胃カメラ検査をしてもらいました。

バリウム検査では、初期症状を見逃す恐れがある・・・という指摘があったそうです。

それにしても、最近の胃カメラ検査は完全麻酔でするのですね。

胃カメラを操作する検査医の説明を聞いていたかと思ったら、急に肩を叩かれて目が覚めました。

どうやら採血のときに麻酔液を注射され、そのまま眠っている間に胃カメラ検査をしたようです。

以前は、胃カメラで映し出されたモニターを見ながら、吐きそうな感じを抑えながら検査してもらったものでした。

異常があったら、そのまま組織を取り、検査にまわす・・・というコースを選びましたが、その場合、異常が見受けられたら 1万円の追加料金が請求されるということですが、それがなかったということは、異常が見受けられなかったということなんでしょう。
そうした意味では、分かりやすいですね。

多少お金は掛かりますが、バリウム検査よりも良いですね。

|

« 星に願いを | トップページ | 高齢者のマナー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ほう!? 完全麻酔ですか
私は今年2回受けましたが、麻酔は喉だけでした
なぜ2回したかというと食道がんじゃないかとなって再検査したのです
その結果、わからないといことになりCTとかなんとか大変なことになりました
その結果・・・いまだ検査中です
弱ったなあ アハハハハ

投稿: おばQ | 2013年7月 9日 (火) 19時58分

おばQさま、それは大変ですね。
小生もガンの疑いで幾度かカメラを体内に入れたことがありましたが、昔のタイプは太いので、大変でした。
今では負担を軽くするために、鼻から挿入するタイプがあるそうですが、一般的には完全麻酔をして、もし悪いところがあったらその場で治療してしまうシステムになっているようですね。
とにかく「わからない」ということは気分的によくないですね。
小生も、幾度も影が映り、手術をしたり、検査を続けていたら自然に消えていたり・・・
人間の体というのは分からないものだと思っています。

投稿: あらま | 2013年7月 9日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/57751270

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 星に願いを | トップページ | 高齢者のマナー »