« 富士山が見えない ! ! | トップページ | 排水ホースのパッキン交換 »

おはよう健康体操

調子が良くなりました

先月、プチ・クルーズを楽しんでいるときのことでした。
早朝のテレビ番組にはどんなのがあるのか、船室のテレビをつけたところ、陸上から離れていたせいか地上波のテレビがうまく映りませんでした。
そこで、BSのほうにチャンネルを変えたところ、BS-TBS で 『おはよう 健康体操』 という番組をやっていたのですね。

それ以来、その番組で紹介している体操を続けているのですが、体の調子が良いのです。

まだ一ヶ月しか経っていないのですが、肩や腰が軽くなったような感じがするのですね。

いままで体操と言えば、NHKで放送しているものをやっていました。
例えば、ラジオ体操は国民体操みたいなものですね。
始業前には、機械的にやっていました。

ところが、今回、新しい体操をしてみると、今までのインプットされた動作ではなくて、体の芯や関節をねじる動作が新たに加わり、それが効を奏したようです。

特に、肩関節の痛みが軽減されたことは、自分にとっては新たな発見でした。

最初は、家内も一緒にやっていたのでしたが、家内にはそんなに効果がなかったようで、今はやっていません。
本当は、全体で 12ある体操の中で、4番目の体操を、何回やっても覚えられないみたいです。

どうやら家内は三日坊主のようです smile

|

« 富士山が見えない ! ! | トップページ | 排水ホースのパッキン交換 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/57796045

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう健康体操:

« 富士山が見えない ! ! | トップページ | 排水ホースのパッキン交換 »