« 老兵は、死んじゃう ! ! | トップページ | 頑張っている東北 »

ウレタンバンパー、完全復元

直っちゃった ! !Photo

昨年、買った スズキ・アルト。
4日前の先月29日のことです。
その日は、横殴りの大雨でした。

長女が家庭教師に行く途中、店の駐車場に停めて買い物をしていた間に、バンパーを少し凹まされたようです。crying
当てた‘犯人’は、当て逃げをせず、長女に全て自分が悪いことを認めて、保険で修理するということで、その場は分かれたようです。

ところが長女は、大雨で、しかも家庭教師の約束の時間だったということで、電話番号を交換をしただけ。
相手の車のナンバーも控えていないというのですね。 sad

相手は正直で感じの良いお嬢さんということで、長女は彼女の言葉を信じたそうです。
それを聞いた小生は、そのまま逃げられる恐れがあると思ったので、一応、こちらの保険会社にも一報を入れさせました。
すると、こちらの保険会社は、「現状を見たいので、それを見てから あちらの修理屋さんに車を渡してください・・・」とのこと。

翌朝一番に、車を当てたお嬢さんが手配した修理屋さんが拙宅に車を取りに来ました。
しかし、こちらの保険屋さんは、まだ見に来ていません。
どうやら、相手のお嬢さんは、その日のうちに修理の手配していたようです。

そこで、そのことをあちらの修理屋さんに伝えたところ、車の凹んだところを写真に収め、車検証や色ナンバーを確認して、車を持ち帰らないで 一旦帰りました。

そうしてこちらの保険屋さんを待っていたのですが、なかなか来ません。
そこで、こちらの保険屋さんに電話で問い合わせたところ、こちらに非がないので‘取り下げる’ということで見に来ないとのこと。sad

「取り下げる ので見に来ない ? ? 」

見に来ないのなら、その一報を入れてくれればよいのに・・・
見に来るのを待っていたのに・・・
さらにいえば、最初から「現状を見たい・・・」だなんて言わなければ良いのに・・・
こちらでは、せっかく車を取りに来てくれたのを、いったん帰ってもらったのですよ・・・
来ないのなら来ないで一言ぐらいあってよいのに、こちらから電話を掛けて、その返事かよ angry ・・・と、思いました。

仕方がないので、あちらの修理屋さんに再度 車を取りに来るように言ったところ、部品などの取り寄せに 2~ 3日がかかるし、さらに塗装などの工事にも 4~ 5日 かかりそうなことを言い出しました。

ちょっとバンパーが凹んだぐらいで大げさだと思いました。
とにかく、車は問題なく動く状態だし、部品を取り寄せたところで再度出直すということでした。

すると、その翌日、つまり昨日 車を見ると、凹んでいたはずのバンパーが直っているのではありませんか sign02
キズもなく、完全に復元していました。

うわさには聞いていましたが、ウレタンバンパーがこんなに完全に復元したのを見たのは初めてです。

そうして、今朝、あちらが手配した修理工場から長女に電話があり、本日 バンパーが届いたので 4日に車を取りに来るというのですね。

「 4日かよ ! ! 」
本日は 1日の土曜日。4日というと 火曜日。車を当てられたのが先月の 29日。ずいぶんと日を置くものだ・・・。。。。

小生はそう思いましたが、事故の翌朝、せっかく車を取りに来たのに返したのが気に障ったのでしょうか ?

「もう完全に直っているのだから良いにしてあげなよ。」と、小生は長女に言ったのですが、「外形が直っていても中身に不安があるから点検してもらう。」と言います。

この車も、当然、小生名義の保険ですが、結局、その保険には関係ないことなんですが、小生の忠告が変な形で関与してしまい、話をおかしくしてしまったようです。

元のキズに戻すことも出来ず、‘無傷’の車を相手の保険で‘直す’ことになったようです。

この場合は、どうしたものでしょうか ?

|

« 老兵は、死んじゃう ! ! | トップページ | 頑張っている東北 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウレタンバンパーの威力すごいですね
私が車に乗らなくなって早12年になります
田舎では車が傷つくのは当たり前でした
狭い道を走ると木の枝でこすれましたし、狭い駐車場でスペースがなくぶつけたりするのは良くありました
そんなわけであまり傷くらいで気にする人は少なかったです
人身事故はもちろん一大事でしたけど
ともかく無事でよかったですね

投稿: おばQ | 2013年6月 7日 (金) 20時52分

おばQさま、毎度ありがとうございます。
結局、4日の午後に車を取りに来て、点検したようです。

さて、おばQさまのように、こちらでも‘当て逃げ’は日常茶飯。
今回の‘犯人’のように、店内放送で長女を呼び出して、正直にバンパーを凹ませたことを認めたケースは初めてです。
さらに、当て方が良かったのか、擦り傷もなく復元したなんて初めてです。
日本製のウレタンバンパーは、数日掛けて自立復元するものなんですね。

投稿: あらま | 2013年6月 8日 (土) 21時33分

ご無沙汰しています。
母の入院、両親の引っ越しなど色々あり、すっかりブログからも遠ざかってしまいました。
やっと落ち着きを取り戻したので、こうしてお邪魔しています。
これからもよろしくお願いします。

事故を起こした場合、保険屋さんと保険屋さんとのやりとりが一番いいのでしょうか。
我が家は息子が車のディーラーに勤めているので、事故があったときもきちんとアドバイスを受けることができるので安心ですが、やっぱりよくわかりませんね。
何だか納得できない感じもしますね。

投稿: コバヤン | 2013年6月27日 (木) 19時40分

コバヤンさま、お久しぶりです。
親が歳を重ねることはありがたいことですが、大変な面もありますね。
お察し申し上げます。

それにしても、保険は入るのは簡単ですが、いったん事が起こると大変ですね。
小生にはそういった方面の知り合いがいないので困ってしまいます。
とにかく‘無事’が何よりですね ! !

投稿: あらま | 2013年6月29日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/57502919

この記事へのトラックバック一覧です: ウレタンバンパー、完全復元:

« 老兵は、死んじゃう ! ! | トップページ | 頑張っている東北 »