« 毛染め液のシミ取り | トップページ | 終活 - 1 »

アベノミクス、効果あり ! !

円安、株高と言いますが

日銀の異次元的な活躍で、日本経済が 2008年のリーマショック前のレベルまで回復しようとしています。

小生は、1ドル=120円 ぐらい、株のほうは 1万 5千円ぐらいで上下するのが妥当だと思います。

そして、安倍首相の要請を受けて、経済界は賃上げに応じています。
その効果は、早速、拙宅にも現われて、小生も特別一時金をいただきましたし、家内のアルバイトの時給も上がり、子供たちも一時金を貰ったり、昇給したり、手当てを戴くなど、額としては些少ながら、上がることは気分はよいですね。

そう言うわけで、本日の母の日には、家内は子供たちから破格のプレゼントを戴いておりました。Photo

願わくば、この景況が 来月の父の日まで続くように願うばかりです。

取りあえず、来月は休暇を戴き、家内と一緒にフェリーで日本一周を計画しています。

生きている間、元気な時に行けるところまで行きたいと思います。

|

« 毛染め液のシミ取り | トップページ | 終活 - 1 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

うらやましいです
私は円安の効果はまだありません
でも娘や息子の勤め先の景気が良くなればそれで充分です
聞くところによると、結構効果は感じているようです

投稿: おばQ | 2013年5月12日 (日) 17時56分

景気のいい話でうらやましいです。
私の給料は上がらず、残業代もボーナスもなし。sweat01
ダンナのお店の売り上げも少なくなっている感じ。sweat01
ま、それでもなんとか楽しく過ごそうと考えています。coldsweats01

奥様とフェリーで日本一周、いいですね。ship
楽しんできてくださいね。happy01

投稿: にこりん | 2013年5月13日 (月) 01時18分

おばQさま、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
さて、株が 1万5千円を超えました。
ようやく、‘実力’に戻ったと思います。
円のほうは 102円ですが、120円ぐらいまで下がっていいと思います。
ただ化石燃料の先物取引の異常性が問題だと思います。
投機家の責任が問われていますが、それよりもエネルギー利権組織の方が問題だと思っています。
いずれ、顕在化すると思います。

投稿: あらま | 2013年5月16日 (木) 09時20分

にこりん さま、ご返事が遅れて申し訳ありませんでした。
今朝の『静岡新聞』を読んでも、県内の上場企業の景況が良いみたいですね。
テレビでもGDPが加速的に成長している様子を報じていました。
そういうわけで、静岡県でも今、雰囲気としては昇給や一時金支給のブームが広がっていると思います。
結局、庶民の購買意欲が景気を良くすることは分っていますから、将来のためにお金を貯めている会社でも、たとえば引当金を崩して支給するなど、従業員に支給するお金を捻出しているようです。
逆に、従業員の支給を渋ったままの企業は、経営者の間でも、潮流から逸脱していると指摘し合っていますから、取引がしにくくなると思います。
ところで、フェリーの旅は、フェリー会社に勤めている次男が 小生らの結婚 30周年記念としてプレゼントしてくれたものです。
ありがたいですね。

投稿: あらま | 2013年5月16日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/57366269

この記事へのトラックバック一覧です: アベノミクス、効果あり ! !:

« 毛染め液のシミ取り | トップページ | 終活 - 1 »