« 三角柿 | トップページ | 浄化槽法定検査 »

逆開ファスナー ?

閉まりにくい ! !

家内が小生のために買ってきてくれたホームウェア。
そのファスナーが閉まりにくいと思ったら、なんと逆開きなんですね。
普通、スライダーが左側にあるものが、これは右側にあるのです ! !

Photo 1

ボタンは男女逆ですから、ファスナーにも女性用があるのかと家内に訊ねたら、そんなのはないと言うのですね。

よくロングコートとか バッグのファスナーに両開きのファスナーがあって、その片方が逆開きになっていますが、フツーの衣装なのに こういうタイプのものは初めてです。

そこで家内によれば、これは外国製のもので、なんと、国際的には左にスライダーがあるのは日本だけのようです。

つまり、ファスナーのスライダーの左右の違いは、日本と欧米との慣習の違いなんだそうです。
これは、自動車の走行レーンが左側か右側かの違いみたいなもので、海外のファスナーは右側にスライダーがあるのが普通で、左にスライダーがあるものは、日本向けとして製造しているとか、日本メーカーがライセンスを得て作っているかのどちらかのようです。

「あなた、そんなことも知らなかったの ? 」と、家内。

皆さん、知ってましたか ! ?

そうなんだ ! !
このホームウェアーは、海外製であることは間違いない ! !
もしかしたら、ブランド品 ! ?

そこで、タッグを見たら・・・

台湾製。
・・・た、確かに、海外製でありました。

|

« 三角柿 | トップページ | 浄化槽法定検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外品。。。。

色々ですね、、、
私はダンスや歌の関係での衣装を現地から買う事が
あるのですが、、、、、
サイズを正確に伝えても ??? な品が届く事があります。

ドコの国の製品というより
日本の製品の正確さは凄いなぁと実感します。

投稿: sue | 2012年11月29日 (木) 01時34分

sue さま、ありがとうございます。
日本のオーダーメイドの正確さは凄いですね。
小生も韓国で仕立ててもらったことがありますが、滅茶苦茶でした。
本当に寸法を取ったのかと疑ってしまいます。
それにしても、‘逆’ファスナーは始めての体験でした。

投稿: | 2012年11月29日 (木) 18時52分

ほーーーー
知りませんでした
私がブランド品とか海外製品に縁がないせいでしょう

投稿: おばQ | 2012年11月30日 (金) 11時42分

おばQさま、ありがとうございます。
世の中、知らないことばかりです。

投稿: あらま | 2012年11月30日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/56202433

この記事へのトラックバック一覧です: 逆開ファスナー ?:

« 三角柿 | トップページ | 浄化槽法定検査 »