« 施設の文化祭 | トップページ | 職場が奪われていく »

詐欺横行

気オつけていても・・・2012110407160000

今朝の新聞にも、詐欺に注意を喚起する電力会社の広告が載っていました。

拙宅にも毎日のように、電力会社を騙った電話があり、給湯器・発電機・配線工事の勧誘があります。
その会話の中で、契約内容を確認するようなものがあり、後から考え直してみると明らかに詐欺だったと思うのですね。

この広告にも記されているように、電力会社が契約内容や使用料を問うことはないそうです。
さらに、こちらから依頼すること以外の請求をすることはないといいます。

しかし、家族の誰かが問い合わせをしたかも知れないと安易に請け負ってしまうこともあります。

そういえば拙宅も、ガスの詐欺に遭ったことがあります。

平成16年、都市ガスが天然ガスに交換する際に、ガス職員を装った集金員にお金を支払ってしまったのでした。

後日、同月のガス料金が引き落とされたので、そこで詐欺と分かりました。
これがそのときの領収書です。
左がニセモノです。
小生が対応して支払ってしまったのでした。
後日、ガス会社に問い合わせしたところ「金子」という人は偽名だったようです。

2012110407510000

毎月の「使用量のお知らせ」にも、『本状により当社の集金員が集金することはありません。』と記されているに・・・。。。。bearing

|

« 施設の文化祭 | トップページ | 職場が奪われていく »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

気を付けなければ、、、気をつけなければ、、、
そう思っているのに、ちょっとした隙をつかれてしまう。

それにしても
人のお金を騙し取って儲けたお金で潤っても
人としてどうなんでしょう。
まぁ、そう思う人は詐欺をしないのでしょうけれど。

投稿: sue | 2012年11月 4日 (日) 21時18分

sue さま、まったくですね。
新聞の三面記事は、詐欺事件報道で溢れています。
その手口は巧妙ですね。
インターネットでは、フィッシング詐欺。
右を見ても左を見ても、みんなドロボーに思えてきました。
注意していても騙されてしまう・・・。
自分だけの判断では手に負えないので、最近は、子供たちに意見を求めています。
その子供たちも、スマートフォンで詐欺まがいに遭っている・・・。。。
いったい、誰に頼って良いものやら・・・。。。

投稿: あらま | 2012年11月 4日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/56038209

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺横行:

« 施設の文化祭 | トップページ | 職場が奪われていく »