« 在日外国人の生活保護需給はおかしい !? | トップページ | 映画 『東京五人男』 »

うおがしんぶん

うおがしシャツを広めよう ! !2012110908480000

七五三のシーズンです。
でも、着物の代わりに こんな姿で写真にパチリ。

これは、静岡県の漁港で有名な焼津で見かける「魚河岸シャツ」。

焼津市では、夏の期間は スーパークールビス ということで、市役所の職員も、銀行の女性職員も この魚河岸シャツで仕事をしています。

そして、本日の朝刊の折込に『うおがしんぶん』がありました。
これは、新聞を配達している店が独自に出したフリーペーパー。

0003 2012110907330000

なかには、シャツのデザインをほどこしたネイルアートも・・・・。2012110907350000

ところで、魚河岸シャツの由来なんですが、焼津の街では、戦前から魚屋は正月に手拭をもって同業者に年始周りをしていました。
魚屋さんたちは、その手拭でシャツをつくり、手拭襦袢として愛用していました。
その後「焼津シャツ」として全国的に広めようとし、最近では「魚河岸シャツ」と改名して、さらに広めています。
焼津では、フォーマルな衣装ですよ。

|

« 在日外国人の生活保護需給はおかしい !? | トップページ | 映画 『東京五人男』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/56074191

この記事へのトラックバック一覧です: うおがしんぶん:

« 在日外国人の生活保護需給はおかしい !? | トップページ | 映画 『東京五人男』 »