« ふ、増えてる ! ! | トップページ | アジアの地震国 »

全部、真っ黒 ! !

がっくり・・・・

小生の愛用のコンタックスというカメラで写した写真を見てびっくり ! !

なんと、全部 黒いのです。

Photo

(上の写真のパッケージには、『デジカメプリント』と記されていますが、これは、失敗した写真との写り具合を比較するために置きました。フィルムプリントでも、このパッケージで返ってくるのですね。)

暗いだけでなく、ところによっては、シミが写っているようです。
どうやら、カビらしい・・・

それにしても、銀カメ (フィルムカメラ、アナログカメラのこと) で、こんな失敗をしたのは初めてです。

原因は、いろいろと考えられます。
まず、高温多湿であったこと。
フィルムは冷暗で乾燥したところに保管することになっています。
写し終えたフィルムを、冷蔵庫や乾燥保管箱に入れておかなかったことが原因なんでしょうか。

次に考えられることは、空港のX線検査器に、何度も通したこと。
今まで、フィルムを空港の検査器に通したことがありましたが、感光することはありませんでした。
ベトナムのX線検査機器は強いとは聞いてはいましたが・・・。。。
最近のX線は、テロ対策のために強いみたいですね。
そういうわけで、フィルムメーカーのホームページでも、それを指摘しています。
でも、手荷物検査でも検査器に通さなければならないので、どうしたらよいでしょうか ?

以前は、自分の携帯電話を持って行き、それで写メしてきました。
しかし、前回、海外通話料が余りにも高かったし、盗難の危険性もあったので、今回は持込をしませんでした。
そこで、現地で携帯電話を借りたわけですが、それには写真機能がなく、インターネットにもつながりません。Contax

もう、海外では愛機であるコンタックスを使えないのでしょうか ?

原因が分かる方は教えてください。
次回は、デジカメを持って行くべきですね。

|

« ふ、増えてる ! ! | トップページ | アジアの地震国 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/55653882

この記事へのトラックバック一覧です: 全部、真っ黒 ! !:

« ふ、増えてる ! ! | トップページ | アジアの地震国 »