« 全部、真っ黒 ! ! | トップページ | スクランブル交差点 »

アジアの地震国

ベトナムも地震国 ?

東アジアで地震国といえば、日本ですね。Photo

一方、韓国は地震が少ないと言います。
中国は、先日も大きな地震があったようですね。
フィリピンも地震が多く、火山が爆発し、村が壊滅したことがありましたね。

ところで、ベトナムは地震が少ないと言われています。

しかし、そうでもなさそうですよ。
ベトナムのニュースによると、ベトナムでも過去に周期的に大地震に襲われていて、現在は活動期ではないかといいます。

現在、ベトナムでは日本の援助で原子力発電所が作られているようですが、早速、心配しているようですね。

さて、地震には直接関係ありませんが、‘揺れる’と言う意味で、ベトナムの車はよく揺れます。
それは、地方では道路が舗装されておらず、古い車のアブソーバも へたっているからでしょう。

しかし、都市部では、自家用車が急激に増え、車両規制をしているようですね。
よく日本製の中古車を見掛ますが、中国と同様にドイツ製の高級車も目にしました。

(写真は、四年前の静岡沖地震によって崩壊した東名高速道路)

|

« 全部、真っ黒 ! ! | トップページ | スクランブル交差点 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/55665722

この記事へのトラックバック一覧です: アジアの地震国:

« 全部、真っ黒 ! ! | トップページ | スクランブル交差点 »