« 中国から撤退しましょう | トップページ | 台風 17号の爪あと »

台風 17号

強烈な風 ! !

午後 7時です。

17_2 

ここ静岡では、台風 17号が愛知県と静岡県の境付近に上陸したということで、強烈な風が吹いています。
断続的な風は、木造の我が家を大きく揺らしていて、生きた心地がしません。

テレビでは、木造家屋は倒壊する恐れがあるので、頑丈な建物に避難するなど最大級の警戒を呼びかけていました。
最大瞬間風速は 50メートルで、必要のない外出は控えるように呼びかけています。

昨年の台風 15号は、静岡県に多大な被害をもたらしましたが、今年のこの台風は、それ以上な感じがします。

また、大潮の時間と重なり、高潮警報が出ています。
静岡県内でも、プレハブの小屋が飛ばされたり、信用金庫の窓が割れると言う被害が出ているとか・・・

はたして、我が家は、明日の朝まで持ちこたえることができるでしょうか ?

午後 9時です。

相変わらず、断続的に強い風雨が続いています。
どうやら‘吹き返し’みたいですね。
静岡県内には竜巻警報も出て、雹 ( ひょう) などが落ちてきたら、近くの頑丈な建物に避難するような指示が出ています。

また、大型トレーラーが強風で転倒したり、高潮によって浸水した家屋がテレビに映し出されていました。
いずれも、拙宅の近所です。

時々、強い風に舞ったモノが、家屋や塀に衝突する音が聞こえます。
そのたびに、我が家がキシむ音が響きます。
また、ガラスの割れる音。トタン板がバタつく音。
もう、ホント、生きた心地がしないですね。

どうか、被害が最小限であるように祈るばかりです。

ところで、木造家屋が倒壊すると言う報道を聴いた長女は、今晩は、鉄筋コンクリートのアパートに住んでいる長男のところに泊まるそうです。
早速、今朝から外出して戻ってきません。
古い木造二階にある長女の部屋は、確かに台風による揺れが激しいですからね。

|

« 中国から撤退しましょう | トップページ | 台風 17号の爪あと »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

あらまさま
ご無事ですか?
私の方もスゴイスゴイと言われましたが何事もありませんでした
よかったです

投稿: おばQ | 2012年10月 1日 (月) 12時20分

おばQさま、ご心配をおかけしました。
お陰さまで、拙宅は無事でしたが、近所では大変なことになっていたようです。
浸水とか、塩害とか・・・。
その様子を、ブログに記してみたいと思います。

投稿: あらま | 2012年10月 1日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/55783371

この記事へのトラックバック一覧です: 台風 17号:

« 中国から撤退しましょう | トップページ | 台風 17号の爪あと »