« お久しぶりです | トップページ | 癒しの音楽 »

確定申告

誰を中心にするのか・・・

拙宅では、今まで、主たる所得者は世帯主である小生でした。

ところが、小生の所得は年々減り、今では、子供たちはもちろん、母や家内に越されてしまっています。

母は、年金に加えて不動産所得があり安定しています。
家内もパートで稼いでくれていますが、昨年は、目の手術をして繁忙期に長期欠席をしたので、所得が減ってしまいました。

零細企業に勤めている小生は、仕事につながっているのがやっとで、給料の未払いが嵩 (かさ) んでいます。
さらに、拠点を海外に移し、国内事業は閉鎖となるので、お先 真っ暗です。

そんな中、確定申告に行ってきました。
以前のように、そんなにたくさんの所得はないので、‘戻り’も僅かでしたが、それでも高額医療費が戻ってきました。

ところで、会場の待合室では「生活保護」の話題で持ちきりでした。
昨年は、大震災があったということで、生活保護の受給者が急増していて、それが若者世帯に多い傾向なんだそうですね。

働くよりも、働かないで生活保護を受けたほうが所得が多いからなのだそうです。
主たる所得者を、夫から妻に代えている世帯が多いそうですね。

小生は、そこまでして生活保護を受けたいとは思いませんが、隠れてアルバイトをしながら生活保護を受けていたり、偽装離婚をして生活保護費を受け取っている人がいるようで、日本の社会生活はすごいですね。

海外の社会主義国でも、こんなに手厚く保護されている国はないと思います。
日本の借金が雪達磨式に膨らんでいるゆえんだと思いました。

|

« お久しぶりです | トップページ | 癒しの音楽 »

年金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/54004315

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« お久しぶりです | トップページ | 癒しの音楽 »