« 市民団体の怪 | トップページ | ササホッサー »

花粉症 KITAAAA・・・・! ! !

目が赤いPhoto

インフルエンザにノロウイルスと。
今季の冬は、たいへんですね。

それに加えて、花粉症のシーズンです。

家族を見渡しても、母、家内、子供たち・・・
みんなグジュグジュやっています。

ところが、家内は花粉症ですが、それにしても右目が赤くてメヤニが出でいます。

家内の右目といえば、昨年の秋に網膜はく離の手術をしたばかりです。
先日、定期検査に行った日は異常がなく、その翌日からメヤニが出始めたようです。

早速、再度、目医者に行ったところ、どうやら「結膜炎」という診断。
前日の定期検査のときに感染したのか、そのへんは分かりませんが、とにかく目薬 (ガチロフ) が処方されました。

母も、片目が赤いのですが、それは結膜炎ではなく、強く擦ったからなんだそうです。
特に、何も処方されませんでした。

目については、素人判断は危険ということですね。

ところで、先月、成人式を終えた次男も花粉症がヒドイわけですが、仕事で洋上にいるときは全く花粉を感じなくて楽なんだそうです。
陸上では眠れなくても、洋上では良く眠れるそうです。

さてさて、明日からまた、小生は日本を離れます。
また、更新が滞るかもしれませんが、ご容赦くださいね。

|

« 市民団体の怪 | トップページ | ササホッサー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらま様
ご無沙汰しております
お仕事でお出かけとのこと、その後、ずっと訪問せずに、本日拝見したらご無事で戻られたようでなによりです
明日より毎日拝見します
とりあえず、ご報告まで

投稿: おばQ | 2012年3月10日 (土) 19時04分

ご無沙汰です。
南国の暮らしは慣れましたか?
南国では花粉症はどうなんでしょう?

私も人生初のインフルエンザに罹患してしまいました。
花粉症はもう三十数年の付き合いですが。。。(今年はまだひどい症状は出ていません。予防に薬は飲んでいますが)

ご家族も皆さん花粉症ですか?
ティッシュの使用量は半端ではないでしょうね、きっと。

投稿: コバヤン | 2012年3月17日 (土) 16時15分

おばQさま、ありがとうこざいます。
ご無沙汰しておりますが、ときどきおぱQさまのホームページをチェックさせていただいております。
こちらは更新が滞ったままですが、また再開させていただくつもりです。
そのときは、また、よろしくお願いします。

投稿: あらま | 2012年3月17日 (土) 19時32分

コバヤンさま、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
「南国」には、スギがないので「すぎ花粉症」がありませんが、大気汚染はすごいですよ。
さて、我が家の様子を聞いたら、全員、花粉症で、コバヤンさまが仰るように、ゴミ箱はティッシュの山だそうです。
ところで、インフルエンザ、大変でしたね。
もう、大丈夫ですか ?
「南国」では、鳥インフルエンザにたいして日本よりも警戒しているはずなのに、実際にはのんびりした様子です。
インフルエンザよりも、ほかの病気や事故が原因で死亡する例が多いので、日本とは衛生感覚がぜんぜん違ってくるのでしょうね。
また、お会いできますよう、そのときを楽しみにしています。

投稿: あらま | 2012年3月17日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/54071193

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症 KITAAAA・・・・! ! !:

« 市民団体の怪 | トップページ | ササホッサー »