« 忘年会です | トップページ | 防災訓練 と ごみ置き場修理 »

承知しました

家政婦のミタ

忘年会から帰ってきました。
冷たかった雨も止み、師走の土曜日だというのに、飲み屋街は閑散としていました。
これが、今の日本の現実なんでしょうね。

さて、忘年会の時の話ですが、ある人がその小学生の孫に「部屋を片付けろ ! 」と言ったら、「承知しました。」と無表情で返事をするのだそうです。

ところが、しばらくして その孫の部屋を見ても、一向に片付いている様子はなかったそうです。
どうやら、生返事だったようですね。

そこで、その人が言うには、最近、テレビで『家政婦のミタ』という連続ドラマが高視聴率を得ているんだそうです。
その主人公のセリフが、無表情でいう「承知しました。」という言葉。
どうやら、それが流行しているようですね。

そういうわけで、最近の子供たちは、親の言葉には なんでも無表情で「承知しました。」と答えるようになったそうです。

「勉強しなさい。」
承知しました。

「早く寝なさい。」
承知しました。

「部屋を片付けなさい。」
承知しました。

・・・でも、全然 承知していないそうです。

ところで、以前、市原悦子さんが演じる「家政婦は見た !」というテレビ番組があったと思いますが、この番組はそれとは関係あるのでしょうか ?

|

« 忘年会です | トップページ | 防災訓練 と ごみ置き場修理 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この番組
視聴率が凄いそうですね。

実は私、初回から見ているのですが、、
その行動の良し悪しは兎も角
引き込まれるのは確かです。

う~~~ん、、でも、、
子供に見せるのはどうなんでしょうかねぇ?
ちょっと疑問も。。。

ちなみに
 『家政婦は見た』
と内容は関係ないですが
‘興味を引くために題名をモジった’
という話はあるみたいです。

今度職場で
  承知しました
と言って何もしないでみようかしらん。

即刻 クビ!! ですね。

投稿: sue | 2011年12月 4日 (日) 20時13分

sue さま、ありがとうございます。
「承知しました・・・」と言って放っておく・・・。
これは、弊社の社長のことみたいですね。

今度、社長を真似て会社でやってみようかな。。。

・・・なんて、言っていたら、家内は「あなたは、いつもうわの空。」
小生は、家では、いつも生返事なんだそうです。

投稿: あらま | 2011年12月 4日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53395791

この記事へのトラックバック一覧です: 承知しました:

« 忘年会です | トップページ | 防災訓練 と ごみ置き場修理 »