« 映画 『迷子の警察音楽隊』 | トップページ | サクラエビが高い ! ! »

師走です

すごい年だった

今年も、あと余すところ 1ヶ月になりました。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか。

振り返ってみると、今年はイベントの多い年だったと思います。

大震災の直後は自粛ムードでしたが、その反動なのか、その後はイベントの目白押しでした。
日本の国民全体が、なんとか日本を盛り返そうと、採算度外視でイベントが繰り広げられたと思います。
その特徴として、チャリティーがらみも多いですが、自己PR型のイベントも目立っていると思います。

つまり、自分や自社を世に広めて認めてもらおうという動きですね。
何もしないでは何もならない。
とにかく動こう・・・ということなんでしょう。
震災後は、特にそうした活動が目立ったと思います。

釣りのように、チャンスを待っている時代ではないということなんでしょうね。

小生の加入している鉄工業界も、今年は特に、惨々だったと思います。
仕事が、ピタッと止まってしまいましたものね。
その後。挽回に努めたものの、信じられないほどの超円高が進みました。
そういうことで、お金も回ってこない。
資金繰りで、こんなに厳しい年は今までなかったと思います。
廃業する仲間が多い中、弊社も存続の危機を迎えているようです。

日本ではダメだ・・・。
そうしたムードになってしまいました。

来年は、どんな年になるのでしょうか。

いえ、それより、この最終の一か月間で何が起こるのか分かりませんね。
無事に年を越せることを祈るばかりです。

|

« 映画 『迷子の警察音楽隊』 | トップページ | サクラエビが高い ! ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53372686

この記事へのトラックバック一覧です: 師走です:

« 映画 『迷子の警察音楽隊』 | トップページ | サクラエビが高い ! ! »