« 今年は・・・ | トップページ | 寒波襲来 »

自転車も車道直進を

左巻き込み事故防止のためPhoto

自転車も「車両」だから、走行指定がない限り、歩道を走ってはいけない・・・・
など、自転車の「居場所」が話題になっていますね。
そんななか、こんな報道が。

国土交通省と警察庁は16日までに、自転車が交差点で左折する乗用車に巻き込まれる事故を防ぐには車道を直進する方が安全として、自転車用直進レーンの新設などを自治体に推奨する方針を決めた。本年度中にまとめる自治体向けガイドライン)に盛り込む。

現在でも自転車で交差点を横断する際は直進できるが (イラスト 赤線)、いったん車道から左折して横断歩道脇の自転車横断帯を進み、再び車道に戻る人も多い(イラスト 青線)。このため左折車のドライバーが自転車も左折したまま進むと思い込み、衝突する事故が後を絶たないという。

国交省と警察庁は、色分けした自転車レーンを交差点内まで延長したり、道路上に進行方向を表示したりして、自転車の直進を誘導すべきだと判断。自転車専用の信号の新設や、乗用車の停止位置より前方で信号待ちができる自転車専用の停止線の設置などを提案する。【ネットニュース 2011.12.16 08:20

小生も、交差点で自転車と接触しそうになったことは幾度もありました。
ですから、こうした対策を含めて 現実的な自転車の「居場所」を改めて確定する必要があると思います。

また、自転車を乗る人のマナーも問題になっていますが、そうしたことも、自転車の「居場所」が確定していないのが ひとつの要因になっていると思います。

楽しくサイクリングができるようになるためにも、早急にお願いしたいですね。

|

« 今年は・・・ | トップページ | 寒波襲来 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

自転車、、
夜ライトを点けないで走っている自転車が
未だに多いのには驚きます。

ライトって
車もそうですけれど
  乗っている人側から周りが見える
っていうだけではなくて
  周りから車や自転車の存在がわかる
っていう事なんですけれど
自転車では徹底していないようですね。

ほんとにもう
無灯火自転車危なくて危なくて・・・

投稿: sue | 2011年12月17日 (土) 22時31分

sue さま、まったまです。
無灯火の自転車は、自動車を運転していても怖いと思うことがあります。
それにしても、突然、道路や交差点に飛び出してくる自転車が多いですね。
その理由は、自転車が「人力車」だからでしょう。
一旦止まって、それから改めて始動するには大きなエネルギーが必要ですね。
さらに、古いタイプの自転車のライトを点灯すると、発電機の重さが掛かってしまう・・・。
そういうわけで、なるべく力を入れずに楽に走ろうというのが、一旦停止の無視、あるいは無灯火・・・。
小生も、学生の頃、やっていましたが、今考えると、大変な犯罪ですね。

投稿: あらま | 2011年12月18日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53498189

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車も車道直進を:

« 今年は・・・ | トップページ | 寒波襲来 »