« 大掃除代行業 | トップページ | スマートフォン »

鮭節

飲み屋で生まれた新商品Photo_2

今朝、NHK のテレビ番組『たべもの一直線』では、北海道の新しい名産品「鮭節」を紹介していました。

この「鮭節」とは、「鰹節」とか「鯖節」と同様に、鮭を原料にした 削り節のことで、グルタミン酸という旨みの成分が非常に豊富だということです。

なんでも建築業を営んでいた田村さんという人が、飲み屋さんで異業種の友人たちと話しているうちに 夢が現実となったものなんだそうです。

そういうわけで、田村さんは北海道から、鰹節の本場 焼津で修行をして、その技術を活かして 鮭節 の開発に臨んだそうです。

脂の多い魚は 削り節になりにくと・・・と、言われていますが、あらゆる難題を異業種の酒飲み仲間と一緒に解決して、遂に、製品として世に送り出しているということです。

特に、出汁をとるときは、鰹節 7 に 鮭節 3 の割合で調合したものが非常に美味しいということです。

また、この鮭節を使ったラーメンも人気なんだそうですよ。

小生も、この鮭節を試食したことがありますが、非常に美味しく、これだけでも十分に酒の肴になると思いました。

また、ご飯に鰹節・・・という「ねこまんま」というのがありますが、鮭節だけでも十分にご飯がいけてしまいます。
是非、ご賞味を。

|

« 大掃除代行業 | トップページ | スマートフォン »

話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53510748

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭節:

« 大掃除代行業 | トップページ | スマートフォン »