« 光の環 | トップページ | 年賀状を書こうとしたら・・・ »

「江」の里に行ってきました

アンティークな長浜散策

本日は、組合の主催する日帰り旅行ということで、今年の NHK の大河ドラマ 「江」にちなんで、家内も連れて 長浜方面を散策してきました。

あいにくの曇天でしたが、それでも紅葉は美しく、アンティークな街を散策しました。

2011112815260001 2011112814430000 2011112814460000

なんでも巨大な万華鏡があるということで探してきましたが、月曜日は休みということで外観だけ眺めてきました。

2011112814560000_3 2011112814570001 2011112814570000

写真に写っているのは家内で、手回しのハンドルで巨大な万華鏡を回します。
すると、右の写真のように美しい模様が天井に映ります。

久しぶりに「お客さん」としてバスに乗りましたが、片道 4時間も座席に座り続けるということは苦痛なんですね。2011112820530000



やはり、運転手をしていたほうが疲れませんね。

お土産に、「ひょうたん饅頭」などを買ってきましたよ。

|

« 光の環 | トップページ | 年賀状を書こうとしたら・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近は参加していないのですが
1日日帰りバス旅行、結構好きです。

ポイント ポイントで
いい所を回れるし行き帰りの中では
寝ていられるし。

またバス旅行をしたくなりました。

江の里・・・良さそうな場所ですね。

投稿: sue | 2011年11月29日 (火) 15時31分

sue さま、ありがとうございます。
ゆったりと散策できました。
この「江」にまつわるイベントは12月 4日までということです。
近江の国というと「水郷」というイメージですが、きれいに整備された長浜の街並みを散策するのは楽しいですね。

投稿: あらま | 2011年11月29日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53359191

この記事へのトラックバック一覧です: 「江」の里に行ってきました:

« 光の環 | トップページ | 年賀状を書こうとしたら・・・ »