« 勤労感謝の日 | トップページ | やっぱり XP »

来年の成人式

洋上で式をするのかな

次男が成人式を迎えます。

ところが次男は船乗りで、来年の成人式の日は船の上にいる予定なんだそうです。
どうやら、新成人だからと言って、特別扱いをしない会社みたいですね。

しかし、洋上で簡単な成人式をしてくれるみたいですね。
次男は、それを楽しみにしているようです。
そういったものは、なかなか普通では体験できませんものね。

さて、小生の成人式は、もう何年前になるでしょうか ?

実は、小生は成人式を祝ってもらいませんでした。
当時は入職して 2年目ぐらいで、仕事場は超多忙でした。

家にも成人式の案内が届いていたようですが、その案内状もどこかに行ってしまったようです。
そして、成人式の日は、先輩と一緒に主張していて、大型機械の据付、試運転をするために長期の泊り込みをしていました。

そして、その翌年に会社側が気が付いたらしく、「過ぎちゃったから、まあいいか・・・」という具合でした。

小生の父母も、弟が来年成人式ということで、昨年、小生が成人式だったことに気が付いたといいます。

当時、弟は大学生で、成人式の日に新成人代表として「答辞」を読むということで、スーツを新調するとかで騒いでいました。
それで、小生の成人式が過ぎたことに気が付いたといいます。

でも、それはウソだと思いますよ。
なにしろ当時は、父は家を新築するために金策に苦しんでいた時でしたから・・・。
父母も会社も たぬき に徹していたようですね。

どうやら、小生は昔から会社や家庭で大切にされていなかったようです。weep

当時は、成人式だからといって乱痴気騒ぎをするような習慣はなく 静かなものでした。
今の成人式は、女性は 花魁 (おいらん) の恰好をしたり、男性は バカ殿様の恰好をしたりで、まるで仮装パーティーですね。

|

« 勤労感謝の日 | トップページ | やっぱり XP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洋上の成人式ですか
かっこいいですね

投稿: おばQ | 2011年11月24日 (木) 23時04分

おばQ さま、ありがとうございます。
何か、停泊中の船から海に投げ込まれるという‘儀式’があるそうで・・・。
海の男は、やることが大胆ですね。

投稿: あらま | 2011年11月25日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53322176

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の成人式:

» 成人式 髪型とヘアスタイル 成人式の髪型情報 [成人式 髪型とヘアスタイル 成人式の髪型情報]
成人式の髪型について解説されたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年12月10日 (土) 15時47分

« 勤労感謝の日 | トップページ | やっぱり XP »