« 暑い ! ! | トップページ | 疲れた~ »

文化の日

天皇誕生日Photo

旧暦の9月22日、つまり新暦の本日は、明治天皇の誕生日なんですね。
戦前のこの日は「明治節」と呼ばれ、明治天皇の生誕を祝い、その偉業を偲ぶ日でした。
そして、明治時代には「天長節」と呼ばれていたようですね。
つまり、天皇の生まれた日「天皇誕生日」を天長節として祝ったのでした。Photo_2

その明治天皇の偉業は、改めてここで記すまでもないと思いますが、最近、NHKで放送されている司馬遼太郎の『坂之上の雲』でも、明治天皇の勇敢さを称えていました。

それにしても、現 日本国憲法
最近では、マッカーサーの時限爆弾と言われるようになりました。

さまに、改正しないで放って置けば、天皇家は消滅し、日本の家族制度は崩壊する仕組みであることが分ってきました。
既に、その兆候は出ていると思います。

「そんな憲法ではダメだ」と、改憲を目的として結党したはずの自民党
政権を民主党に譲り、さらに低迷しています。

このままでは、憲法を改正する前に日本は破滅してしまうと思います。
そのまえに、財政破綻の方が先かもしれませんね。

明治天皇は、こんな今の日本の姿を、御陵の陰からどのようにご覧遊ばされているのでしょうか ?

|

« 暑い ! ! | トップページ | 疲れた~ »

憲法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53149763

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日:

« 暑い ! ! | トップページ | 疲れた~ »