« 水中眼鏡 ? | トップページ | 暑い ! ! »

カマキリ

目が合ってしまった ! !Photo

秋の好天が続いています。
昼間は暑いぐらいだったので窓を開けたら・・・
いきなり、目の前に 一匹の大きな カマキリが・・・

目が合ってしまいました。

さて、昨日より家内の点眼が 一日に 4回ということになったので、小生も本日から仕事に復帰しています。
それにしても、一日に 8回の点眼の時は、結局、小生も休職せざるを得なかったのでした。

しかし、他の患者の付添い人の話によれば、どうしても休めない場合は、患者に昼夜逆転してもらうのだそうです。
つまり、昼間寝てもらって、夜間を中心に 2時間おきに8回点眼するのだそうです。
そうすれば、介助する人は、仕事を休まなくて済むということですが、それも大変な話ですね。

ところで、挙動が心配になっていた母なんですが、昨日、隣の市の脳外科で MRI という装置で脳内を撮影してもらいました。
すると、小さな脳梗塞が見つかりました。Photo_2
それが、ロレツが回らなくなった原因のようですが、手術には及ばないということです。
つまり、年齢相応の脳梗塞みたいですね。

そういうわけで、その病院の帰りに、母の大好きなお地蔵さんに礼拝してきました。

このお地蔵さんは、「子安地蔵菩薩」と言って、病院の帰り道沿いのお寺のお堂の中にあって、子供を抱いたお地蔵尊です。
母は、このお地蔵さんが気に入った様子です。
久しぶりのドライブで、母の様子も改善したような気がします。

(写真は、子安地蔵さんを眺めている母)

|

« 水中眼鏡 ? | トップページ | 暑い ! ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歳を重ねるって・・・
ちょっと前まであまり考えていなかったのですが
最近自分の事としてフト思う時があります。

衰えていって分からなくなるって
自分ではどうする事もできないんですもんね。

投稿: sue | 2011年10月29日 (土) 11時19分

奥様の看病とお母様の介護で大変な日々ですね。sweat01
それでも奥様の点眼の回数も減って、お仕事に復帰されたようで、
安心しました。
お母様も病院で診てもらってよかったですね。
もし、原因を知らないで病状が悪くなったら困りますものね。
いろいろと大変なことがあって、これからもあるかもしれませんが、
ご自分の体も大事にしてくださいね。wink

投稿: にこりん | 2011年10月29日 (土) 13時57分

あらま様
ご無沙汰です、実を言いまして毎日訪問しています
あらま様のテーマは重く、気軽に書き込めません

カマキリ、卵から孵るとごちゃごちゃ、たくさんいましたね
あまり好きではありませんでした
いまでもですが

投稿: おばQ | 2011年10月29日 (土) 17時28分

sue さま、ありがとうございます。
長寿とは慶事だと思っていましたが、それは健康であることが大切な条件なんですね。
家内の場合は回復する見込みがあるので、看護も楽しみですが、母の認知症の場合は、正直なところ苦痛ばかりです。
産んで育ててくれた母に対してそう思っては申し訳ないと思いつつも、認知症として生きることが本当に幸せなことなのか・・・

以前、「ボケ勝ち」と言って、先にボケちゃったほうが楽だ・・・と考える人もいましたが、実際にボケることは苦痛であることは母を看ているとよく分ります。
周囲に迷惑を掛けまいとするのですが、それが出来ないことの苦痛が伝わってきたことがありました。

とにかく、介護にしても看護にしても、本人だけではなく看ている人の労力も失われることを考えなければならないと思います。
そのための介護保険のはずなのに、全く機能していないのは問題だと思うのですね。
母は小生が看ることが出来るとしても、小生がボケたら誰が看てくれるのでしょうか ?

安心してボケることができる社会が実現するのでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年10月29日 (土) 19時42分

にこりん さま、ありがとうございます。
さすがに今回は疲れました。
ついついブログで愚痴ってしまいました。
成るように成るしかないですね。

投稿: あらま | 2011年10月29日 (土) 19時44分

おばQさま、ありがとうございます。
写真を改めて見ると、孵化する寸前のメスカマキリみたいですね。
・・・ということは、オスは食べられちゃつたのでしょうか ?
小生も、カマキリは好きになれませんね。

投稿: あらま | 2011年10月29日 (土) 19時47分

お元気でしたか?
ブログも放置、訪問もご無沙汰で忘れられてるかしら?

またぼちぼちとお邪魔したり、マイブログも更新したいと思ってます。
よろしくお願いします!

奥様もお母様も大変でしたね。
看病&介護、私も実感しています。
お互い頑張りましょう!

投稿: コバヤン | 2011年10月31日 (月) 22時50分

コバヤンさん、お久しぶりです ! !
お互いに、介護に看護、たいへんですね。
そういう時代に差し掛かってしまったのでしょうね。
いずれは、誰かのお世話になるでしょう。
そのときは、介護や看護しやすい人になっていたいものです。

投稿: あらま | 2011年11月 1日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53104356

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ:

« 水中眼鏡 ? | トップページ | 暑い ! ! »