« 下向きの生活 - 2 | トップページ | 眼帯からゴーグルに »

今日に感謝、明日に笑顔

大変だけど・・・

本日 午後 2時の我家の寒暖計は、 27℃を示していました。
十月下旬にしては、暑い気候です。
その暖かさを利用して、母と家内の清拭 (体を拭くこと) を済ませました。

前回にも記しましたが、家内の網膜剥離の手術は日帰りということで、自宅から通院しています。
現在、2時間おきに目薬を点 (さ) しています。
なにしろ、自分では点せないので、誰かがしなくてはならない。
拙宅の場合は、小生がその担当です。

日帰りの手術は患者にとっては負担が軽いようですが、患者と介助者と、2人の労力が失われるのは痛いものです。Photo

先日まで、まさか、母と家内と両方の介護をすることになるとは夢にも思っていませんでした。
母だけでも十分に大変なのに、家内にも付きっ切りになると、仕事も自分のことも出来ないのですね。

・・・・なんて、不平不満の心が沸いてしまいます。
そんな時、壁に掛かっている額 (右 )を見るのですね。

|

« 下向きの生活 - 2 | トップページ | 眼帯からゴーグルに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/53063336

この記事へのトラックバック一覧です: 今日に感謝、明日に笑顔:

« 下向きの生活 - 2 | トップページ | 眼帯からゴーグルに »