« 台風 15号、甚大な被害に | トップページ | 休日出勤 »

建屋がフッ飛ぶかと思いました。

台風 15号、猛威

スゴカッタですね。台風 15号・・・。

静岡県の浜松付近を、午後 2時頃に上陸したそうですが、当地では、午前 10時頃から雨が強くなり、そのうちに暴風が吹き荒れ、会社の建屋がそれに煽られて大きく揺れました。

これって竜巻 ?

そんな感じでした。
突然停電になり、操業がストップ。
自宅に連絡すると、自宅のほうは電気が通っているので、大学が休校になった長女は、ビデオ鑑賞をしていたようです。

でも、帰宅すると、家のトイが、風で外れていました。
庭の木は、荒れてしまい、鉢物は散乱していました。

隣の家のカーボートの屋根は吹き飛び、裏の家の金魚槽のフタも吹き飛び、拙宅の庭に散乱していました。

長女に聞くと、この 築 30年の木造住宅は、まるで小船のように揺れていたそうで、二階でテレビを観ていても船酔いをした気分になり、生きた心地がしなかったようでした。

川を見れば水位が上がり、溢れそうでした。
店の看板は、ところどころ飛ばされ、それらが道路に散乱していました。

国道では街路樹が道路側に倒れて、警察官らがそれを片付けていました。

午後 5時ごろには急に雨が止み、残った強い風で、一気に道路が乾いてしまいました。

そして、午後 6時ごろには風も止み、あの暴風雨がウソのようでした。

現在、その台風 15号は東北地方を襲っているようですね。

153

さらに、午後 10時 30分ごろには、茨城県日立市で震度 5弱の地震が発生したとか・・・

台風と地震とで、大変ですね。

|

« 台風 15号、甚大な被害に | トップページ | 休日出勤 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

あらま様 ご無事でしたか!?
私も自宅も無事でしたが、帰宅できたのは翌日でした

投稿: おばQ | 2011年9月22日 (木) 00時06分

おばQ さま、ありがとうございます。
本当に強い台風でしたね。
拙宅は、そんなにたいした被害ではなかったですが、近所では、たいへんなようで、今朝は、飛散物の片付けに追われました。
ところで、おばQ さまにとっては、今年 2度目の 天災による帰宅困難者となられたのでしょうか ?
とにかく、ご無事で何よりです。

投稿: あらま | 2011年9月22日 (木) 09時07分

あらま様
帰宅困難者になるくらいはまだ軽いものです
家をなくしたり、土地をなくしたり、命までなくした方々を思えば笑ってすむ話です

投稿: おばQ | 2011年9月22日 (木) 23時42分

おばQさま、重ねてありがとうございます。
今回の台風で仮設住宅が罹災して、また避難所に逆戻り・・・というところもあったようですね。
いったい、今年の日本はどうなってしまつたのでしょうか。

投稿: あらま | 2011年9月23日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52795028

この記事へのトラックバック一覧です: 建屋がフッ飛ぶかと思いました。:

« 台風 15号、甚大な被害に | トップページ | 休日出勤 »