« 録画機能つき地デジチューナー | トップページ | ベスト・エフォート »

万里一空

四字熟語Photo

この「万里一空」という四字熟語は、小生にとっては初めて耳にするものでした。

今朝、大相撲の琴奨菊(27)の大関昇進が正式に決まりました。
 
日本人の大関誕生は、2007年に昇進した琴光喜以来、4年ぶりなんだそうですね。

その大関昇進の伝達式で琴奨菊は、宮本武蔵の兵法書から引用して、「万理一空 (ばんりいっくう) の境地を求めて、日々稽古に精進致します」と述べました。

この「万里一空」という言葉をネットで調べてみると・・・

宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地で、著書の「五輪書」では「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る」と動揺せずに冷静であることが望ましいという心の持ちようを説いた。「どんなに遥か遠くまでいっても、空は1つしかない。すべてのものは1つの世界にとどまっている」の解釈から、現在では「目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続ける」の意味で使われる。 【 28日 日刊スポーツ 】

日本語の四字熟語は奥が深いですね。

|

« 録画機能つき地デジチューナー | トップページ | ベスト・エフォート »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52851570

この記事へのトラックバック一覧です: 万里一空:

» 宮本武蔵 五輪の書 万里一空 [ビィドリーム]
アン・しゃーり~ J-憲壱のマイクでイッキシン!/ウェブリブログ J-憲壱のマイクでイッキシン!のアン・しゃーり~に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)オィ~ッス!みんな元気がいいなもう1鳥万里一空{%万歳webry%} 万里一空: さぁ みんなで語り合おう 宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地で、著書の「五輪書」では「山水三千世界を万里一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る」と動揺せずに冷静であることが望ましいという心の持ちようを説いた。「どんなに遥か遠くま... [続きを読む]

受信: 2011年9月30日 (金) 05時38分

« 録画機能つき地デジチューナー | トップページ | ベスト・エフォート »