« ベトナムの竹食器 | トップページ | 火災報知器の電池切れ »

手締め

一本締め と 一丁締めPhoto_2

昼間のカーラジオを聞いていたら・・・・

総会やパーティー、忘年会の閉め・・・ということで、「お手を拝借 ! ! 」ということがありますね。

今では 三・三・七拍子なんては、運動会の応援ぐらいに使うぐらいで、部屋の中では一本締めが主流です。

シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャン・シャン ♪

この拍手を 3+3+3+1 という具合に、9+1 回する理由は、
漢数字の『 九 』に チョン と付けることによって、「丸く納める」という意味があるそうです。

しかし、最近は、「シャン」だけの、一本締めが多いですね。

これは、「一発で合意 ! ! 」 という互いの心意気を確かめ合うための締めなんだそうです。

これを小生の地方では 「関東一本締め」なんて言いますが、本当は「一丁締め」というのだそうです。

いずれも、由来は東京浅草の三社祭りから来たものとか・・・

そこで、ネットで「一本締め」「一丁締め」とを調べてみますと、小生と同じような誤解をしていた人いました。

何か、安心しましたが、これからは、間違えないように気オつけたいと思います。

ついでに、締めの掛け声に「いょーお ! 」と、言いますが、それは「祝おう」という言葉が変じたものなんだそうです。
ですから「せーの ! 」で締めを始めるのは、本来の趣旨とは違うようですよ。

目からうろこのラジオ情報でした。

( 写真は、境川部屋の初日前日の手締めの様子 )

|

« ベトナムの竹食器 | トップページ | 火災報知器の電池切れ »

話題」カテゴリの記事

コメント

私も
今の今まで間違ってました(・・;)

一丁締め
これまで誰かがそう言っているのを
聞いた事がなかったような・・・

覚えておきます‘一丁締め'

投稿: sue | 2011年9月16日 (金) 08時52分

sue さま、ありがとうございます。
小生も幾度か、一本締めの「フライング」をして恥ずかしい思いをしたことがありました。
でも、もう大丈夫です。

投稿: あらま | 2011年9月16日 (金) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52734875

この記事へのトラックバック一覧です: 手締め:

« ベトナムの竹食器 | トップページ | 火災報知器の電池切れ »