« ガソリンスタンドの地下タンク | トップページ | ベトナムの竹食器 »

咳が止まらない・・・

貼り薬をもらう Photo

先日、先輩の趣味である焼窯づくりの手伝いをしたのですが、それ以来、咳が止まりません。

うがい薬で ガラガラ やっても効果なし。

汗をかいで身体を冷やしすぎたのか、塵や埃を吸ったのが原因なのか・・・
はたまた、稲アレルギーなのか・・・
とにかく昼夜を問わず、咳が出るのですね。
咳が続くと息もできず、死ぬかと思うぐらいでした。
これでは夜も眠れないということで、いつもお世話になっている内科医を受診しまた。

以前、風邪の咳で受診した時 処方された 去痰薬や 咳止め薬が余っていたので、それを服用しても咳が止まらない旨を申し出ました。

すると、その医師は、あらたな咳止め薬ということで「貼り薬」 ( 貼付薬 - チョウフヤク ) を処方してくれました。

こんなペラペラの紙を皮膚に貼っただけで効果があるのか疑問に思いましたが、貼ってみると確かに気管が広がって咳が収まった感じがしました。

・・・でも、暫くして、ふたたび咳が出始めました。

そこで、子供の咳に使ったことがある「ディプス・デポラップ」という塗り薬が家の中にあることを思い出したので、それを探し出して、胸や首に塗ってみました。
すると、なにか、効果があるような気がしました。

・・・でも、またまた、咳が出始めてしまいました。

そういえば、小さい頃、咳が止まらなかったときに蜂蜜をお湯に溶かして飲んだことがあることを思い出して、それを飲んでみました。
すると、なにか、効果があるような気がします。

でも、再々度、咳が復活します。

この強情な咳。なんとかならないものでしょうか ?

【追加】

そんな せっかちな小生を見た家内は、「薬なんてそんなに早く効くもんじゃないわよ。貼り薬なんて時間をかけてジワジワ効くものだから、ゆっくり構えなさいよ。」

小生は、家内から見れば、子供よりも子供のようです。

|

« ガソリンスタンドの地下タンク | トップページ | ベトナムの竹食器 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

貼り薬、、咳が酷い時私も使います。

でも
喘息からきた時(喘息持ちなので…)は
それでは効かないんです。

同じ咳でも
色々あるのでしょうねぇ。

暑さがぶり返してきてますし
どうかお体お大事に。。。

投稿: sue | 2011年9月13日 (火) 18時26分

sue さま、ありがとうございます。
小生がこのぐらいの咳で目を白黒しているのと比べれば、喘息の方は大変でしょうね。
咳が続くと、案外、体力を消耗するものだと思いました。
季節の変わり目。
sue さまも、お大事にしてくださいね。

投稿: あらま | 2011年9月13日 (火) 18時43分

デポラップでもだめとすると、単なる咳ではなくぜんそくですかね
ぜんそくって、ずっと無縁と思っていても、なにかのきっかけで発症するようです
お大事に

投稿: おばQ | 2011年9月13日 (火) 22時39分

おばQ さま、ありがとうございます。
お陰さまで、なんとか、咳も鎮んできました。
パッチを貼り続けているのがよいのか、本当に治りつつあるのか・・・
分りませんが、暫く様子を見たいと思います。

投稿: あらま | 2011年9月14日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52719668

この記事へのトラックバック一覧です: 咳が止まらない・・・:

« ガソリンスタンドの地下タンク | トップページ | ベトナムの竹食器 »