« 休日出勤 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

車が転落した ! ?

迷惑な電話

タイトルが「車が転落した・・・」といっても、今朝の新聞に記されていたように、災害復旧の車両が谷底に転落した・・・ということではありません。

拙宅の近所の側溝に、誰かの軽自動車の片輪が落ちた (脱輪) だけの話です。Photo

なにしろ休日なので、たくさんの 近所の暇な連中が集まりました。
集まった‘人種’をみると、小生のように 頭がハゲた者とか、白い者とか・・・。
威勢の良い若者はいないのですね。

腰が痛くない若い人が 2~ 3人集まれば、軽自動車の片輪ぐらいは持ち上げることが出来ます。

しかし、現実は、口は動いても体が動かない人が集まってしまいました。

見ると、その中の一人が消防署のレスキュー隊に電話しているのです。

「車が転落したから、引き上げに来てくれやぁ・・・」

そんなことで電話をされてしまっては、消防署も困ってしまったことでしょう。
どうやら、体よく断られてしまったようです。
当然ですよね。

そこで、小生が車のジャッキを取り出して、落ちた車を持ち上げました。
そこへ、隣の奥さんが持って来た木の板を敷いて、その上に落ちた片輪を降ろして、道路に戻してあげました。

その様子を見ていた‘ギャラリー’たちは、「それでよい。」と肯 (うなず) いていました。

どうやら、この街も、‘監督’ばかりで‘選手’が少ないようです。

「ゴキブリが出た ! ! 」と、110番に電話する人もいるとか・・・
緊急電話は、ほどぼとに。

( イラストは、グーグルの画像より )

|

« 休日出勤 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
なんということを!
頭が白くても、薄くても、日本男児たるものはがんばって持ち上げます!
というより田舎にいたときはよく呼ばれて手伝ってました
当時だって50は過ぎてましたよ

投稿: おばQ | 2011年9月24日 (土) 08時29分

おお、記事を記し終わった瞬間に、おばQさまより コメントを戴きました。

とにかく、出てきた連中は、70歳を超えた人たちばかり・・・
下手に手伝ったら、身体を痛めてしまいそうです。
そのなかで、一番若かったのが小生で、その次に若かったのが 60歳の隣の奥さん・・・。
田舎では高齢化によって、過疎化が進んでいるようですね。
若い人はどこに行ってしまったのでしょうか・・・。。。。weep

投稿: あらま | 2011年9月24日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52815252

この記事へのトラックバック一覧です: 車が転落した ! ?:

« 休日出勤 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで »