« 富士登山の靴 | トップページ | すぐ代るんでしょ »

安すぎるベトナム

ベトナム土産

富士登山の直前まで、小生はベトナムにいたので、富士山から帰ってきてからトランクを開けました。

トランクを開けた瞬間、部屋中がベトナムの匂いで充満したような感じです。
それほど 独特の匂いがするのですね。2011083009300000

さて、その匂いの中から、家内への土産を取り出しました。
そういえば、家内のサンダルが古くなっていたので、木製の下駄にラバーを張ったようなサンダルを買ってきました。
履き心地は良いみたいですが、長女には「つま先かきつい・・・」と、こぼしていたようです。

また、小さな箱に入った菓子も忘れません。
下の写真のような箱に入っていて、中身は小さなサイコロのように固めた黄粉です。
少しでも力を入れると形が崩れてしまいます。

2011082511280000   2011082511280001_2

他にもインスタントラーメンみたいなものを買ってきました。
どうやら、袋に エースコック と書いていることから、ベトナムの日系企業のものでしょう。

2011083009290000 2011082613380000

価格は、日本円に直すと、一袋 2~ 30円と言ったところでしょうか。
中身には、乾燥した なると がありましたよ。

また、着物、反物など、日本では信じられないぐらいの安い価格で買うことが出来ました。

酒類も安く、ビールも 一杯 10円にも満たなかったように思いました。
そういうわけで、ガブガフ飲みました。

ただ、現地の人の話では、ハノイのビールもウオッカも、年々薄くなっていくような気がすると言うのですね。
だから、ガブガフと飲めたのかもしれません。

ベトナムの通過は ドン というようですが、いまだによく分りません。
レートについては、円高なこともあり、余り気にしませんでした。
逆に言えば、気にしないほど物価が安いということです。Photo

ところで、ベトナムが世界第二位のコーヒー生産国であることは、案外知られていないようです。
実は、小生も知りませんでした。
写真は、インスタントのベトナムコーヒーですが、普通においしかったです。

|

« 富士登山の靴 | トップページ | すぐ代るんでしょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52603110

この記事へのトラックバック一覧です: 安すぎるベトナム:

« 富士登山の靴 | トップページ | すぐ代るんでしょ »