« 観光バス運転手、ピンチ | トップページ | 蒸し暑い・・・ »

富士山の頂上はどこ ?

本当の頂上

さて、いよいよ 富士山の夏山シーズンが終ります。
そんな富士山に 8月 24日に登ったのですが、その際、疑問に思ったのが「山頂」。

富士山の本当の頂上はどこなんでしょう ?

Photo Photo_2

とりあえず、剣ヶ峰の山頂の石碑の横に立ちました。(写真 左)
また、国土地理院が設置した石碑の横にも立ちました。(写真 右)

また、某テレビ番組で伝えていた、ペンキで塗られた頂上点にも立ちました。
さらに それよりも高いと言われる展望台にも立ちました。

37762 Photo_3

とにかく滅多に来れるところではありませんから、頂上と思われるところは、全て立ってみました。
しかし、公的には、ここが富士山の頂上みたいですね。←

ところで、富士山頂は、山梨県なのか静岡県なのか、いまだに定まっていないそうです。
実際には、1974年最高裁判決によって、8合目以上は 富士山本宮浅間大社 ( 静岡県富士宮市 )の所有で、旧測候所や道路は国有地なんだそうです。

さて、気になる富士山頂の放射線の量ですが、問題ないみたいですね

それから もう一つ。2011082412170000
富士山頂の気温ですが、小生らが登った 8月 24日 正午の気温は 8℃ でした。
写真は、富士山頂の神社の建屋の中の寒暖計です。
建屋のなかは、特に暖房をしている様子はありませんでした。
案外、昼間の山頂は暖かかったでしたよ。

|

« 観光バス運転手、ピンチ | トップページ | 蒸し暑い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52611474

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の頂上はどこ ?:

« 観光バス運転手、ピンチ | トップページ | 蒸し暑い・・・ »