« ペットボトル茶 | トップページ | ベトナムに進出する意味 »

富士山頂に行ってきました

日帰り富士登山Photo

昨日、長女と二人で富士登山してきましたよ。

富士山には 4つの登山口がありますが、小生らは富士宮口から登りました。
富士山からの景色は美しく、しばらく見とれてしまいました。

登る人と降りる人がすれ違う時、挨拶するのが山のマナー。
下山する人が登頂を目指している人に 「あと もう少しですよ。」と、励ましています。

写真の小生が指差しているのは、山頂の海抜 3776メートルの岩です。

3776 37762
(右側の写真で、赤ペンキで、×印が描かれていますが、そこが海抜 3776メートル地点なんだそうです )

ところで、小生らが下山している最中、数名の救助隊が登ってきました。
そして、ヘリコプターもやってきました。

どうやら、心肺停止した人がいたようです。
でも、近くに AED 装置があって、その人はスグに意識を取り戻したようです。

山小屋の人に聞くと、ヘリコプターに乗ると 300万円 かかるそうです。
その人は、ヘリコプターに乗って下山したということですが、命のことには安心したものの、その後のことが心配になってしまいました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おめでとうございますfuji
写真を拝見すると実際は3776mより高そうですね。

あらまさんに負けずに私は日本最低点でも目指そうか・・・と。

投稿: まさたみ | 2011年8月25日 (木) 19時54分

まさたみ さま、ありがとうございます。
富士登山・・・と言っても、2400メートル地点までは車で行きましたから、実際に登ったのは 1400メートル足らず・・・。
それでも疲れて、帰りの車の運転の時は、膝が笑っていました。

投稿: あらま | 2011年8月25日 (木) 20時09分

富士山登山
1400メートルでも
やっぱり凄いですーーー。

ワタシは
5合目までバスで行ったのが
一番高い場所です。。。。

投稿: sue | 2011年8月25日 (木) 22時29分

sue さま、ありがとうございます。
富士登山は、中高年には チト きつかったです。
でも、美しい景色に癒されました。
小生は霊については信じる方ではありませんが、頂上に達した時は、何か霊感を覚えました。
確かに富士山頂は三角の頂点ということでパワースポットなのかもしれませんね。

投稿: あらま | 2011年8月26日 (金) 07時29分