« しがらみ | トップページ | 静岡県民の関心事 »

震度 5弱の地震

ビックリした ! ! coldsweats02

昨夜、23時 58分頃、小生が、仲間のブログやホームページを眺めていたら、東海地方で強い地震がありました。

震源は駿河湾で、マグニチュード 6.1だったと、ニュースでは伝えていました。
駿河湾トラフ沿いということでしようか ?

小生の住んでいる地域では、震度 5弱ということで、拙宅が大きく揺れました。
でも、短い間でしたから、家の中は大丈夫でした。
引き出しが飛び出ただけでした。

近所の盗難防止装置が付いている車は、一斉にアラームが鳴り出しました。

とりあえず、停電も断水もありません。

今後も、余震があるでしようか ? bearing

Photo

今回の地震も、一昨年の 8月 11日に発生した駿河湾沖地震と同様に、激しい縦揺れの次に横揺れがありました。
短い時間だったために、被害が出る前に収まった感じです。

|

« しがらみ | トップページ | 静岡県民の関心事 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

私もびっくりしました~。wobbly
けっこう揺れましたね。
今後も大きな地震が来ないことを願うばかりです。sweat01

投稿: にこりん | 2011年8月 2日 (火) 00時35分

こんにちは。

ちょうど夜勤の仕事中でしたが全く気がつかなかったです。
班長さんが「地震だぁ!」と叫んでましたが・・・。
調べたら会社の辺りは震度2のようです。
あらまさんもご無事でなによりです。

いよいよ本番が来るでしょうか・・・shock

投稿: まさたみ | 2011年8月 2日 (火) 04時20分

ちょっと早目に横になろう
と思っていた矢先!

怖かったです。

今年は
地震多いですね。。

投稿: sue | 2011年8月 2日 (火) 06時38分

にこりんさま、すごかったですね。
焼津市のサッポロビールでは、空き瓶ケースが崩壊して、空き瓶 およそ 12万本が割れたとか・・・。
でも、その割には一般家屋の被害が少なかったようでよかったですね。
今後、東日本のような大震災が起きるのでしょうか ?
心配になりますね。

投稿: あらま | 2011年8月 2日 (火) 19時00分

まさたみさま、ありがとうございます。
静岡市や焼津市などでは震度 5弱だったですが、お隣の藤枝市は震度 3という具合に、揺れた地域とそうでない地域とがあったようですね。
不思議ですね。
ところで、今回の地震は本番の前兆なんでしょうか ?
怖いですね。

投稿: あらま | 2011年8月 2日 (火) 19時03分

sue さま、ありがとうございます。
7月から、各地で 震度 5の地震が多いですね。
これも、東日本大震災の余震なんでしょうか ?
それとも、東海地震あるいは東南海地震の前兆なんでしょうか ?
不安になりますね。

投稿: あらま | 2011年8月 2日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52368659

この記事へのトラックバック一覧です: 震度 5弱の地震:

« しがらみ | トップページ | 静岡県民の関心事 »