« 復興に必要なカリスマ的リーダー | トップページ | 洗濯物が燃えている~ »

突然、地デジが映らなくなる ! !

コネクターが外れていませんか ?

工場の隣のオヤジが、大声で騒いでいます。
「突然、テレビが映らなくなった ! ! 」Photo

最近のデジタルテレビは、パソコンの専用器みたいなものですから、何か故障があったとき、自己診断できるのですね。
そのオヤジが言うのには、「アンテナがおかしい ! !」と、表示されているというのです。

そこで、そのオヤジさんは知らない人ではなかったので、具合を見てあげたら、テレビの裏の アンテナ線が外れていただけでした。

つまり、Fコネクタ がシッカリ差し込まれていなかっのでした。

オヤジは「何も触っていないのに、突然、消えた ! ! 」と云います。

何も触っていなくても、ストレスの掛かるような刺し方をすれば、いずれは外れてしまうものだと説明してあげました。

それにしても、こうした‘事故’が多いのですね。
良心的な電気屋さんは、シッカリとコネクターを刺しなおしてくれるだけですから、2千円の出張費だけで済みますが、悪徳の電気屋さんは、お客が知らないことをよいことに、アンテナの方向を確かめたりして、結局、アンテナを交換して、5万円を請求するとか・・・。

もちろん、隣のオヤジさんですから、何も請求しませんでしたが、お礼に缶ビール 1本を貰いましたよ。

今まで映っていたのに、突然映らなくなった方・・・
まずは、こちらのサイトでご確認を

ペットたちが足をひっかけで、配線が外れた・・・というケースも多いようです。

さらに、マンションなどのアンテナ共用タイプの場合、他の部屋で新たに配線を加えた時、一時、配線を外すことがありますが、誤って、配線を外したまま・・・ということが、よくあるそうです。
そのときは、もう一度、屋根裏などに上がらなくてはなりませんね。

また、以外に多いのですが、B-CASカードを抜き差ししたら直ちゃうことがありますよ。

|

« 復興に必要なカリスマ的リーダー | トップページ | 洗濯物が燃えている~ »

話題」カテゴリの記事

コメント

以前うちでもありました。
原因はアンテナを共有しているお隣(同じ敷地内)のブレーカーがオフになっていたとこでした。
電気屋さんがご親切な方で原因突き止めてお代はなしにしてくれましたheart01

投稿: しーな | 2011年7月10日 (日) 14時22分

しーな さま、ありがとうこざいます。
その原因だと、電気屋さんでなければ分りませんでしたね。
さて、周囲の人たちの話を聞いても、皆、地デシが 突然 映らなくなった体験があるようですね。

投稿: あらま | 2011年7月10日 (日) 19時44分

うちも映らなくなったまま。。。。

コンセントやプラグ色々
差し直ししてみたのですが
やっぱり映らないんです。
もう素人ではダメみたいです。。。。

叩けばなんとかなった時代も
案外よかったなぁ~~

投稿: sue | 2011年7月12日 (火) 12時33分

sue さま、ありがとうございます。
われわれ アナログ派には辛い時代ですが、ここはひとつ、専門家に尋ねることが必要かも・・・。
自動車にしても、家電にしても、自分で直せる時代ではなくなっていることは、ちと寂しいですね。

投稿: あらま | 2011年7月12日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52150634

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、地デジが映らなくなる ! !:

« 復興に必要なカリスマ的リーダー | トップページ | 洗濯物が燃えている~ »