« 静岡県でも放射線の測定 | トップページ | 日本が幸せになりますように »

受診相談 4時 5分

かしい曲

さて、いよいよアナログ放送が終了しますね。
最近のアナログ放送の画面では、左下に、あと何日でアナログ放送が終了するのか、大きく表示されています。

2011070609330000

アナログで録画した画面にも、ずーと、そのテロップが映し出されていて、見づらいことったらありゃしない・・・そうです。

そこで、地デジ放送の受診相談を受け付けているようですが、小生の年代の人たちは、「受信相談」というと、下記のような歌を思い出します。
http://bgm.maxs.jp/100/07/O-7-246.htm

歌詞は、

♪ 4時 5分  4時 5分
    楽しくテレビを観るために
   楽しくラヂオを聴くために
   覚えておくと便利です
      いつでも、どこでも、?? なんとか ?? なんとか ??
     受診そぉおだん - ・・・

みたいな感じだったと思います。
( 正確に覚えている人がいたら、教えてください )

NHK のホームページで検索しても分りませんでした。

1960年代ということですから、40年以上も前のものですね。

当時は、テレビも 白黒の真空管テレビ。
真空管が、しっかりソケットに刺さっていないと、映りが悪くなります。
チャンネルも、ロータリー式の、ガチャガチャ 回すタイプです。
そこで、映りが悪くなると、テレビを バンバン と叩くと、電気の接触がよくなったのか、映りが良くなることがあります。

Photo_2

そういうこともあって、我々の年代は、機械の調子が悪くなると、力いっぱい バンバン 叩く人が多いわけです。
もちろん、NHK の『受信相談』でも「テレビを叩けば直ります・・・」なんてコトは言っていませんでした。

さらに、電力会社の提供する電気も不安定で、暗くなったり明るくなったり、停まったり・・・。

さらに、さらに、放送局でもトラブルが多く、テレビを観ていると、突然、「しばらくお待ちください」という固定されたテロップが映し出されます。

月光仮面が悪者をやっつけている最中に、中断するのですね。
そして、番組が終った頃に、テレビ局が回復するのですから、呆れてしまいます。
もちろん、再放送なんてありません。

いまでは、テレビ受像機が薄型になり、より精密ですね。
巨大地震が起きても、放送は中断しなかったと言います。
そんなテレビを叩く人なんて、いませんよね。

|

« 静岡県でも放射線の測定 | トップページ | 日本が幸せになりますように »

放送」カテゴリの記事

コメント

ありました ありました
突然画面が暗くなって
  しばらくお待ちください
って文字だけが出る。
再放送はナイから見られなかった所は
諦めるしかない。


前夜まで見えていたテレビが
翌朝BSしか映らなくなって約3週間。
JINも話題の番組色々も見られないまま
過ぎてますが、、、、
まぁ いいかぁ~~~。

投稿: sue | 2011年7月 6日 (水) 13時07分

sue さま、地デシが突然映らなくなる・・・
それは大変ですね。
是非、デジタル・サポートに連絡を ! !

http://digisuppo.jp/

ちなみに、デジ・サポ から請求が来ることはありませんよ。

投稿: あらま | 2011年7月 6日 (水) 21時00分

うろ覚えなんですが;;
私自身の記憶では

4時5分 4時5分
楽しくテレビを観る為に
楽しくラジオを聴く為に
覚えておけば便利です
テレビもラジオもいつでもOK
受信相談

みたいな感じだったかと。違ってたらごめんなさい(^-^;;
多分私は3~4歳……歌詞の『OK』のとこが、『おけー』って聞こえて、自分の名前が『けいこ』なので、毎回『おけい!』て呼ばれてるみたいな妙な気持ちを抱えてた記憶が有ります(笑)

投稿: けいこぽん | 2011年11月10日 (木) 14時39分

けいこぽん さま、いらっしゃいませ。
貴重な情報をありがとうございました。
どうやら、けいこぽん さまの記憶が正しいようですね。
改めてネットで検索しなおすと、歌詞を覚えている人のほとんどが、けいこぽん さまと同じように記憶しているようです。
多数決・・・というわけではありませんが、恐らくそれで正解でしょう。scissors

投稿: あらま | 2011年11月10日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/52134363

この記事へのトラックバック一覧です: 受診相談 4時 5分:

« 静岡県でも放射線の測定 | トップページ | 日本が幸せになりますように »