« これは、スゴイ ! ! | トップページ | 15% 節約 »

コンピューター管理

常に、見張られている

今や、トラックばかりでなく タクシーやバスにも GPS とカメラがつき、どの経路をどの時間に通過しているのか 随時 記録されていると言います。
燃費も記録され、無駄に燃料が使われていないか記録され、給与に反映されていると言います。
会社側は、エコと防犯対策だと胸を張りますが、管理されるほうは たまったものではありませんよね。Photo

さて、本日、病院に行ったとき、知り合いの人が掃除をしていました。
そこで、彼と話をしようかと思ったら、今は仕事中なので会話は出来ないと言うのです。
そこで、顔馴染みの窓口のお嬢さんに訊いたところ、どうやら彼は、ビルメンテナンス会社の「アルバイト」として雇われているんだそうです。
そして、その掃除道具を積んだワゴンに、作業記録機が搭載されているというのですね。
どの場所をどのぐらいの時間で掃除したのか、カメラに記録されているのだそうです。
ですから、彼は無駄口を叩けなかったのです。

そうして記録された掃除夫のなかから 優秀者は、掃除のコンクールにも出場して、その入賞者は正規社員に登用の‘可能性’が与えられるというのです。

その情報を教えてくれた窓口の彼女も「派遣社員」で、ボールペン一本も新調するのに許可が必要になっていると言います。

今の社会はスゴイですね。
今の自分が、この社会に生きているなんて信じられないぐらいです。
どうして、こんな管理社会になってしまったのでしょうか ? ? ?

|

« これは、スゴイ ! ! | トップページ | 15% 節約 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51937044

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューター管理:

« これは、スゴイ ! ! | トップページ | 15% 節約 »