« 健康診断 | トップページ | ふきこぼれ防止グッズ - 2 »

私は嘘を言いません

真か偽か

昨日の内閣不信任案否決の前に、鳩山さんと菅さんが会談したそうです。
その際、菅さんが 辞めると言ったのか 言わなかったのか が 今 問題になっているそうですね。
この「言った言わない」の問題に、互いに「私は嘘を言いません。」と言っています。

この「私は嘘は言いません。」というフレーズなんですが、プログラミングの命題で必ず出題される問題のひとつですね。
いわゆる「自己言及のパラドックス」です。
私は嘘を言いません・・・という命題は、真か偽か ?
もちろん、おわかりですね。

そう言えば、昔~し、高校の授業の時、

ローヤー (Lawyer) が 弁護士
ライアー ( Liar) が 代議士

・・・と、口を滑らせた教師がいました。
小生は、その教師は正しいと思いますよ。

さらに、社会科の教師の中には、

有権者を欺くのが政治家
政治家を欺くのが真の政治家

・・・と、冗談を言っていました。
小生は、その教師も正しいと思います。

そうしてみると、菅さんは、政治家の中でも真の政治家。
さすが、総理大臣だとヘンに感心してしまいます。

もちろん、小生も嘘はつきませんよ。
ホントだってば ! ! happy01

|

« 健康診断 | トップページ | ふきこぼれ防止グッズ - 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!
あらま先生、勉強になりました

投稿: おばQ | 2011年6月 3日 (金) 21時17分

おばQ師匠、コメントをありがとうございます。
師匠から褒めていただくと嬉しいです。

ところで、師匠のホームページ、150万 アクセス突破、おめでとうございます。

http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/

投稿: あらま | 2011年6月 4日 (土) 08時22分

私は鳩山さんに騙された・・・ペテンにかけられた一人です・・・。
沖縄にはそういう人たくさんいます・・・。
落ち着いて考えれば、出来るはずもなく
まさに騙された方が悪い・・・と反省しています。

投稿: しーな | 2011年6月 5日 (日) 00時41分

しーな さま、ありがとうございます。
民主党に騙されたのは、沖縄の人たちばかりではありません。
民主党に投票した日本国民が、騙されたと思いますよ。
しかし、今の政治は、民主党だけでなく自民党も信じられません。
その政治不信を産み出したのは、有権者である我々でしょう。
今後は、利害や感情に流されることなく、有為な人に投票することが大切だと思います。
該当者がいなければ、白票もやむ終えないと思います。

投稿: あらま | 2011年6月 6日 (月) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51844710

この記事へのトラックバック一覧です: 私は嘘を言いません:

« 健康診断 | トップページ | ふきこぼれ防止グッズ - 2 »