« 大関 魁皇、横綱 白鵬に勝つ | トップページ | 小富士に積雪 »

地デジ完全移行まで、あと 2ヶ月

対策はお済みですか ?

来る 7月 24日。この日で、日本のアナログ放送が終了・・・ということでしたが、この度の東日本大震災のため、被災地の一部では、この日を過ぎても、アナログ放送を続けるということでした。

しかし、当地 静岡では、たとえ その間に東海地震が起きても、7月 24日をもってアナログ放送が終了するのだそうです。

そういうわけで、拙宅でも、全てのテレビに地デジ対策を施しましたよ。

まず、 5年前には、客間とダイニングのテレビを、デジタルテレビに買い換えました。同時に、録画機も、デジタル対応に交換。

次に、昨年、子供部屋のテレビをデジタルに換え、今月になって、母のテレビをデジタルにしました。2011052412460001_2

最後に残ったのが、台所の 7インチのテレビ。
家内は、テレビを観ながら台所に立つので、車載用のテレビを前方向に設置していました。
そのアナログテレビをどうしようかと思っていたら、4,000円の簡易デジタルチューナーを売っていたので、それを取り付けました。

これで、総てのテレビや録画機がデジテル対応になりました。

ところで、まさたみさま のブログにもありますように、デジタルにすると、隣のエリアの放送が観れないのですね。

以前のアナログ放送ですと、東京からの微弱な電波でも なんとか拾うことが出来ました。
ですから、静岡でも 東京 12チャンネル を観れたのでした。2011052412480000

ところが、デジタル電波の場合、微弱な電波は全く映りません。
まさにデジタル、中間はないのですね。

そこで、東京 12チャンネルを どうしても観たかったので、写真のように UHF アンテナを 2本立てて、U/U混合器で電波をミックスすれば観れるかもしれないと思い、3万円を投資してみました。

・・・結局は、ダメでした。
東京 12チャンネル、つまり 地上デジタル 7チャンネルは、静岡では視聴不可です。
東京タワーからの電波では弱すぎるのでした。

でも、諦めません。
関東地方の電波がスカイツリーに移行してからは、もしかしたら観れるかもしれない・・・と、ほのかな期待を寄せています。

|

« 大関 魁皇、横綱 白鵬に勝つ | トップページ | 小富士に積雪 »

放送」カテゴリの記事

コメント

あらま様
私はデジタル対応は不要です

なぜならテレビを観ませんから・・・本当です

投稿: おばQ | 2011年5月24日 (火) 18時59分

おばQ さま、ありがとうございます。
インターネットや携帯電話の普及で、テレビ離れが進んでいると言われていますね。
でも、小生は、母と一緒にいるときは「映画」を観ますから必需品です。
また、最近は地震が多いので、緊急速報などの情報を観ています。

投稿: あらま | 2011年5月24日 (火) 23時43分

こんにちは。

そういえば“BSジャパン”がテレビ東京系なのでそれらしい番組は見れそうです。
でも実際はどういう番組をやっているかを気にしたことがないですね。

投稿: まさたみ | 2011年5月25日 (水) 03時09分

まさたみ さま、ありがとうございます。
「テレビ東京」と「BSジャパン」の番組表を比較すると、洗い言い方かもしれませんが、「テレビ東京」が子供系で「BSジャパン」が大人系という感じがします。
おっと、同じ『静岡新聞』でも、「東部」「中部」「西部」と、それぞれ番組表が違うようですね。

投稿: あらま | 2011年5月25日 (水) 08時40分

テレビ東京 通称テレ東。
昔は
なんでこんなチャンネル作ったんだろう
と思うような内容でしたが
この所 充実したモノが増えてきましたね。


普段はそんなにはテレビを見ないのですが
見る時は結構ハマってテレビっ子に。

テレ東にチャンネル合わせる事も増えてきました。
映るといいですね〜。

投稿: sue | 2011年5月25日 (水) 09時15分

sue さま、ありがとうございます。
「関東エリアの電波には、文明開化の音がする・・・♪」
なんちゃって。
テレ東、FMヨコハマ、ニッポン放送・・・
関東から箱根を越えて飛んでくる電波には、都会の匂いがします。

投稿: あらま | 2011年5月25日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51756395

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ完全移行まで、あと 2ヶ月:

« 大関 魁皇、横綱 白鵬に勝つ | トップページ | 小富士に積雪 »