« 春の話題 | トップページ | フリースタイル・サッカー »

さぁ、みんなで考えよう ! !

真面目にならないで ! !Photo_6

大学受験のカンニング騒動で有名になった、ヤフーの知恵袋。
その中に、こんな質問があったので、小生も参加してみました。

小生は、わざと問題を含んだ解答を記してみました。

ところで、昔のカメラは、ピンホールでした。
そのカメラの感板に映る像は、上下左右が逆転しています。
レンズカメラでも同様です。

なのに、なぜ鏡が上下は反転ではないのに左右反転に映るのか・・・ ?
つまり、鏡文字は、上下が反対ではなくて、なぜ左右だけが反対なのか・・・ ?

言い方を変えれば、なぜハンコや版画は、上下ではなくて左右反対に掘るのか・・・?

一瞬、答えに詰まりませんか ?

面対称点対称という図形の問題として考え始めると、深刻になってしまいますが、鏡の問題は、単純に‘投影’として考えれば、深刻になることはないと思います。

つまり、医師が患者を診察するとき、患者に対して「右手を上げて。」と言う時は、医師の立場から見れは、それは左側・・・と同じことなんですね。
テレビ体操のお姉さんが、左右逆に運動しているのと同じなんです。
つまり、見る方向が違うだけ。

何か、ギリシャ時代のソフィストたちの問答を思い出す質問でした。

Photo_7

「 鏡よ、鏡よ、鏡さん。世界で一番美しいのは誰~れ ? 」

|

« 春の話題 | トップページ | フリースタイル・サッカー »

話題」カテゴリの記事

コメント

なんでも真似をするお猿さんがいました
何をしても真似をするので、その鼻を明かしてやろうとしました
どうすればよいでしょうか?

投稿: おばQ | 2011年4月22日 (金) 20時32分

おばQさま、ありがとうございます。
その「ナゾナゾ」は、小学校の時に流行しましたね。
正解は、両手で目を隠す・・・でしたか。
そんな感じだったと思います。
目を隠した後は何も出来ない筈ですからね。
もう一つの答えは、鏡を見る。
・・・でも、これは次がありそうです。
家内は、「言葉を喋る・・・。」
サルは喋れないはずだから、その時点で真似できない筈・・・。
でも、何か可哀相な気がします。

投稿: あらま | 2011年4月22日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51459450

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、みんなで考えよう ! !:

« 春の話題 | トップページ | フリースタイル・サッカー »