« 特需 | トップページ | 茨城県産ピーマン »

あなたは神を信じますか ?

災害も因縁 ?

日曜日だった昨日、品のよいご婦人が拙宅を訪ねてきました。
いきなり、「○○教のご案内です。」と言うのですね。

今度は、仏教系らしいのです。

「あなたは、因縁を信じますか?」
「今度の震災で、助かった人は運命がよい人です。」
「その運命をよくするには、経文を唱えなさい。」

・・・などと、自信を持って言い続けます。

「わたしたち○○教の信者は、誰一人として、今回の震災で犠牲になった人はいません。」
「それは、経文を唱えていたからです。」と、胸を張り・・・
「その経文は、教会本部で買うことが出来ます。」と、奨めてきましたよ。

どうやら、災害に因縁がある人が罹災して、因縁のない人は助かる・・・というのが彼女の論みたいです。

そのとき、小生は石原都知事の「神の罰」発言を思い出しました。
「今回の震災は、奢れる日本人への神からの罰である・・・。」と。

この震災日本人の驕りの心と、どのような因果関係があるのか、どのような因縁があるのかは分りません。

しかし、これを神からの試練だと捉えて、復興に邁進することには賛成です。

でも、拙宅を訪ねてくれたご婦人の言うことには素直に聞き入れることは出来ませんでした。
「どうせ、高価な宗教用具を売りつけるものに違いない・・・。」と思いました。

さらに、震災を利用して布教活動をすることに、一種の悪意すら感じたのですね。

そういうわけで、そのご婦人には帰っていただきましたが、考えてみると、人間というものは、運命的なもの、偶発的なものを、何か理由付けしないと気がすまない生き物のように思うことがあります。

星占いもそうです。
星の運行と、小生の今日の運命と、どうつながっているのか分りません。
しかし、今日の星占いが「吉」と出れば、何か嬉しい気持ちになります。

どうも小生は、自分が思うほどの理論的な人間ではないようです。

たとえば、善人と言うことと、宝くじに当たる・・・ということは全く別事象なのに・・・

なのに、悪いことに遭遇すると、何か因縁があるように思ってしまう・・・。

全く別事象のものでも、なにか因果関係があるような気がするのは、小生がアナログ人間だからでしょうか ?

科学的思考でないことは確かなようですね。

|

« 特需 | トップページ | 茨城県産ピーマン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
それって震災にかこつけた悪意ある詐欺の類と思います
被災した人、亡くなった方のご家族の前でそういう発言ができるものでしょうか?

許せません

投稿: おばQ | 2011年4月 4日 (月) 18時42分

おばQさま、ありがとうございます。
以前、ある教化団体の人が、「善い結果には善い原因がある。悪い結果には悪い原因がある。」と言っていました。
ある人が、「戦場で弾に当たる人は、当たらない人よりも悪いと言うことか ? 」と質問したところ、その教化団体の講師は、教理に照らし合わせればそうなる・・・なんて言って問題になったことがありました。
拙宅を訪ねてきたご婦人の考え方は、それと同じような類のものだと思います。
因果関係をゴッチャにして考えているのですね。
社会が混迷すると、そうしたヘンな宗教とか教化団体が現れますから注意したいものです。

投稿: あらま | 2011年4月 4日 (月) 18時50分

我が家にはキリスト教系の人が
やってきました。

なんだかなーーーー。

宗教、、、こうなると
救い というより 脅し です。

投稿: sue | 2011年4月 4日 (月) 23時28分

sue さま、ありがとうございます。
宗教は恐いですね。
信じるものは救われる・・・・
なんて言いますが、ここまで来ると、恐怖ですね。
こうした宗教には、震災に遭った人に対して、思いやりなんて言うものはないのでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年4月 5日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51299319

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは神を信じますか ?:

« 特需 | トップページ | 茨城県産ピーマン »