« 自動芝刈り機 | トップページ | さぁ、みんなで考えよう ! ! »

春の話題

筍と薔薇

今年は花が咲くのが遅い感じがします。
昨年の今頃は、ツツジが満開でしたが、ことしはチラホラです。

筍 (タケノコ) も遅いのですね。裏山の竹やぶを覗いたら、ようやく筍が顔を出し始めていたので、今朝、ひとつ取ってきました。

すぐに皮をむいたら、そのまま刺身でも食べられそうな柔らかさでしたが、とりあえず少し煮炊きました。
煮たと言っても、10分程度です。
ところで、筍を煮る時に、コメのとぎ汁で煮ると言いますが、小生は、黄粉 (きなこ 大豆の粉) を少し入れます。
そうすると、ふんわりとするのですね。
そういうわけで、今朝は、筍と若芽の味噌汁でした。

Photo_3 2

さて、庭を見ると、薔薇のツボミが膨らんできました。
例年なら、五月の中旬に 小さな赤い花が咲きそろうのですが、今年は少し早いかもしれません。
そういうわけで、何故か 薔薇だけが早い今年の春です。

Photo_4

|

« 自動芝刈り機 | トップページ | さぁ、みんなで考えよう ! ! »

話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51458961

この記事へのトラックバック一覧です: 春の話題:

« 自動芝刈り機 | トップページ | さぁ、みんなで考えよう ! ! »