« チャリティー・イベント - 2 | トップページ | 単一電池 »

今日の買い物

本当に品不足 ?

観光バスの立ち寄り所にアルバイトに行っている家内。
本日はお仕事がある・・・というので出かけていきましたが、スグに帰ってきたみたいです。
春の旅行シーズンだというに、観光バスで旅行をする人が少ないようです。
そういうわけで、上司から、「明日は来なくていい。」・・・と言われて、ガッカリしたようです。
そんな家内から電話がありました。
帰りに 卵や ティシュなどを買って来て・・・というのですね。

家内に頼まれた品物を買って家に戻ると、ノブを回してもガスコンロの火が点かないので、マッチで火を点けている・・・というのです。

そこで、テスターで調べてみると、どうやら、電池切れです。
これは、単一のマンガン電池ですね。
そこで、近所の電気屋に行って、買い求めようとしました。
マンガン電池が欲しかったのですが、その電気屋では切らしているというのです。
仕方がないので、アルカリ電池を買ってきました。

な、なんと、4本で 600円というのです。
一本あたり 150円ではないですか ! !
そこで、「二本でいい。」というと、「バラ売り出来ない。」と言うのです。
仕方がないので、600円で買ってきましたよ。
・・・本当に電池が不足しているようですね。
でも、在庫にはあるということで、一人当たり 4本と、限定して売っているようです。
つまり、全然ない・・・ということではないようです。

そして、夕飯を食べながら、テレビを観ていると、都会の品不足の様子が伝えられていました。
卵も、1パック 10ヶ入りで 300円とか・・・
「卵も納豆も、ティシュもヨーグルトも品薄状態だ・・・」とレポーターが叫んでいました。
しかし、本日、小生はそれらを買って来ましたが、静岡のスーパーの店頭には、品薄なんてことはなく、そうした商品が普通に溢れていました。

その証拠の写真を撮りましたよ2011033013370000_2

ティシュは、1箱 160w × 5箱で 178円。
卵は、一つ使ってしまいましたが、 1パック 10ヶ入りで 98円。
ヨーグルトは 3ヶ入り 1パックで 98円。
納豆も  3ヶ入り 1パックで 58円。

家内によれば、特別に安いわけではなくて、通常価格なんだそうですよ。

静岡では、計画停電もなく、日用品も食品も、普通に流通しているようです。

・・・というわけで、マスコミは、品薄を過剰に報道していて、むしろ煽りすぎていますよね。

問屋にも商店にも、在庫がありますから、心配はないようですよ。

|

« チャリティー・イベント - 2 | トップページ | 単一電池 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですか?
東京では単一乾電池はダイヤモンド並みにみつかりません
単二とか単三はあるのですが・・・

困ります

投稿: おばQ | 2011年3月30日 (水) 20時59分

おばQさま、ありがとうございます。
関東のほうは余震が続き、さらに計画停電ということで、防災グッズが売れているようですね。
大衆は、マスコミの報道に反応しているようで、結局は、オイルショックやリーマンショックの時のように、「あれはいったい何だっただろう・・・」ということになるでしょう。
おばQさまのことですから、単一がなくても他で代用されるでしょうね。
静岡では、特に足りないものはありません。
水も牛乳も、ヨーグルトも納豆も、トイレットペーパーもティシュペーパーも、コメもカップラーメンも、一時期品薄にはなりましたが、今は普通に店頭に並び、普通の価格で売られています。
スーパーに勤めている長男の話では、単一だって関東には沢山あるはずだと言います。
メーカーは、震災直後から 24時間のフル生産。
海外からも輸入が続いているそうですね。
おそらく、流通の段階で売り惜しみをしているのでしょう。
「売れるときに売らないと、あとで後悔するのに・・・」と、言ってました。

投稿: あらま | 2011年3月30日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51254875

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物:

« チャリティー・イベント - 2 | トップページ | 単一電池 »