« 課長通知 - 3 | トップページ | 課長通知 -4 (最終回) »

巨大地震

お見舞い申し上げます

本日、東北地方の太平洋沿岸で、マグニチュード 8.8 の巨大地震が発生し、建物の崩落・火災、大津波など、大きな被害が報道されています。

小生の住んでする静岡でも揺れを感じました。
気象庁の発表では、こちらの揺れは 震度 3ということで、小生は‘めまい’かと思いました。
とりあえず、電気・ガス・水道などのライフラインは正常です。

いま、テレビで東北地方の某大型スーパーの駐車場スロープの崩壊現場が映し出されていますが、たいへん悲惨な状態が伝えられています。

また、東北電力の女川原発で火災が発生しているもようで、たいへん心配になります。

被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げ、あわせて早急な復旧をお祈り申し上げます。

【追加 12日】
女川原発の火災は鎮火したと伝えられました。
しかし、東京電力の福島第一原発に事故があったもようです。
こういうときに一番恐いのは‘デマ’だと思います。
付近の住民の皆さんは、デマに惑わされず、政府広報を信じて冷静・沈着に行動されるように願いたいと思います。

また、国連をはじめ、世界各国が この日本の災害に救助する意思を表明していると伝えられています。

マスコミによりますと、今回の地震の規模は、1995年の阪神淡路大震災の 180倍のエネルギーで、スマトラ島沖地震とか、今後予想される 東南海地震に匹敵するものだということです。

それから、ニューヨークの原油の先物取引にも影響を与えたようです。
日本の国力低下を懸念しているようですね。

|

« 課長通知 - 3 | トップページ | 課長通知 -4 (最終回) »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51092298

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震:

« 課長通知 - 3 | トップページ | 課長通知 -4 (最終回) »