« 救援物資の配送 | トップページ | 驕りの内閣 »

自家用ヘリ の救援も可能に

空からの天使たち

Photo前回は、漁船の 海からの支援の様子をお伝えしました。
今回は、空からの支援の様子です。

いままで、自家用ヘリコプターによる災害救助飛行は許可されてきませんでしたが、今回の甚大な災害に、国土交通省も認可したようですよ。 ←

テレビなどでは沿岸部の津波の被害の様子を主に放映していますが、内陸部もかなりの被害のようです。

道路が寸断された、そうした地域の援助にはヘリコプターが威力を発揮すると思います。

【参考】 グリス・グレンのブログ

さらに、災害地では、コミュニティー FM 放送局が新たに設立され、現地の災害情報、不明者情報に威力を発揮しているようです。

いままで、放送局の認可には、様々な手続きと、長い期間が必要でしたが、今回は電話一本で認可が下りたそうです。

|

« 救援物資の配送 | トップページ | 驕りの内閣 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51186830

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用ヘリ の救援も可能に:

« 救援物資の配送 | トップページ | 驕りの内閣 »